我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

送別会ということで、舞子です。

2019年03月02日 | お出かけ
今日は私の定年退職にかかる送別会ということで、先ずは明石駅に到着。MT-03で行く予定でしたが、ちょいと明石駅周辺で用事があったので、素直に電車で行くことにしました。^^

初めてiPhoneのSuicaで自動改札を通りましたが、緊張の割にはあっけなく通過。(笑)



舞子駅に到着です。



海側に出ると、明石海峡大橋と橋の科学館です。



送別会の集合時間まで時間があるので、孫文記念館(移情閣)でも寄ってみましょうか。赤四角が送別会が開催されるホテルで、青四角が孫文記念館(移情閣)です。



孫文記念館(移情閣)の全景です。孫文記念館は1915年建築で、現存する日本最古のコンクリートブロック造建造物です。国の重要文化財にも指定されています。(ウィキによる)



到着しました。



辛亥革命の父といわれる孫文ですが、この移情閣は1913年に孫文一行が神戸を訪れた際の歓迎会場でした。そんなところで、辛亥革命や孫文に関する資料が展示されています。



辛亥革命をきっかけに清朝の時代は終わりましたが、このあたりは映画「ラスト・エンペラー」(私的には1,2を争う名作)の最初に方に描かれていました。

されど私が注目したのは、建物そのものです。例えば壁クロスは「金唐紙」という、現在では考えられない非常に凝ったクロスが貼られています。






さらに、六角形に妻側の2辺を加えた八角形の天井です。



天井中央部には、見事な龍が造作されています。



2階に上がってみましょう。



2階の天井も八角形。



こちらの中央部には、鳳凰と蓮の花(かな?)が造作されています。当時の職人さんの技が感じられる、素晴らしいものでした。



また舞子の歴史を紹介する写真に目が・・・現在の山陽電車の明石までの開業は1917年だったことや、国道2号線は舞子の松林を縦貫し、1928年に拡幅工事が行われたのが分かります。



当時の国道2号線の様子です。






1954年当時の舞子浜の写真ですが、私が舞子に住んでいた頃(1971~1978年)もこんな感じでした。



現在の兵庫県庁のあたりは、以前は神戸高等女学校だとは知りませんでした。



それではボチボチと集合時間が近付いてきましたので、会場のホテルに向かいましょう。以前に訪れた「旧武藤山治邸」にも再訪したいのですが、次回のお楽しみです。



菜の花の植え込みがあり、



運よく、蜂も入れて撮れました。(^^)



送別会の会場である、ホテル「セトレ」に到着です。



ロビーの窓越しに、明石海峡大橋が一望できます。



で、送別会の食事の内容を・・・ダラダラと料理の画像を並べても退屈でしょうから、一枚の画像にまとめました。^^



最後のデザートに幹事さんの心遣いが・・・嬉しいところです。






送別会も終わり、ロビーの前では結婚式を終えられた新郎新婦さんです。



私は送別会で、お二人さんは結婚式という、同じ人生の節目でしたが、お二人にはまだまだ将来という多くの時間があります。それに比して、私は夕陽の時間でしょうか。最近、時間を大切にするようになりました。

こんなところで、送別会も終わりました。まだ送別会は残っていますが、4月以降も同じところで働く可能性もあり、何か気恥ずかしいところです。^^
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカルな話題ですが・・・... | トップ | 神戸の旧居留地巡りです。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリナ)
2019-03-02 22:23:51
御自身の送別会にバイクで行くつもりだったとは・・・生粋のライダーです・・・(^^;)
御自身の送別会で出された料理の写真を撮るとは・・・生粋のブロガーです・・・(^o^;)

本当の引退まで、あと5年くらいでしょうか・・・年金支給が古希からになると、さらに5年先に?・・・最近、なんか、本当のゴールが見えなくなってきました・・・(-_-)
返信する
Unknown (グッチ)
2019-03-02 22:25:42
↑↑↑・・・グッチです・・・失礼しました・・・m(_ _)m
返信する
Unknown (T2)
2019-03-03 07:36:14
お勤めご苦労様でした!!
と言うと組長の出所の様ですwww

しかし・・・
早いですねぇ~
職場の出来事が走馬灯の様に???
返信する
間違いなく古希(70歳)でしょう。 (me262a-1a)
2019-03-03 14:14:34
グッチさん(カリナさん・・・どちらでも結構です^^)、直前までMT-03で行くつもりでした。ホテル入口近くにはバイクが何台が停まっていて(従業員さんの通勤バイク?)、しまった!と思ったものです。(^^)

料理は、インスタ映えしそうな盛り付けばかり。こりゃ一応、紹介を・・・という感じで掲載しました。

人生の引退ですが、現在、40歳代の方は間違いなく古希(70歳)でしょう。その内、1/4ぐらいの方は、何らかの高齢者施設に直行。自宅でノンビリと趣味で過ごす日は期待薄だと思います。
返信する
特に今年度に関しては・・・ (me262a-1a)
2019-03-03 14:15:18
T2さん、ありがとうございます。しかし「END」という感じは全然ありません。それどころか、4月以降の仕事の予定までドンドン入って来て、何ら昨年の同時期と変わりません。(涙)

走馬燈でもあり、10年ぐらい前のことが2,3年前のように思ってしまい・・・特に今年度に関しては、秋頃からフル加速して赤キップのスピード違反状態です。(^^)
返信する
もうそんなになるので?? (まつき)
2019-03-03 20:47:32
お疲れさまでした。  そして、お久しぶりです(笑)

初めてお会いした時からそんなに経ってないと思ったのですが・・・
そういえばその時私は2X歳・・時の流れというものは残酷でございますねw

返信する
気が付けば過ぎ去っていました。 (me262a-1a)
2019-03-03 21:26:48
まつきさん、ありがとうございます。そして、お久しぶりです。^^

そうなんです。もう10年+αが、気が付けば過ぎ去っていました。時々80~90年代の音楽をYouTubeで聴いていますが、ん?この曲ってつい最近やん!なんて思うことが度々。(^^)

残酷だからこそ、一日一日を大事に過ごさないといけませんね。
返信する
Unknown (tak)
2019-03-04 21:11:01
せっかくの送別会ですからバイクより電車で飲んで帰るのが良かったのではと思います〜

なかなか上品な料理だったようですね。
日本酒よりワインの方が合いそうですね〜
返信する
自分だけ福寿を飲んでいました。 (me262a-1a)
2019-03-04 21:18:01
takさん、画像にはありませんが、他の皆さんがビールの中、自分だけ福寿(何と1,200円/合!)を飲んでいました。^^

今回のメンバーは親父ばかり(^^)。ちょいと料理が上品過ぎました(爆)。刺身と寿司で十分とリクエストしていたんですが・・・最近、立飲みの方が馴染んでいます。
返信する
Unknown (ピィ)
2019-03-07 20:17:56
iPhoneのSuicaは最初、緊張しますよね。
ソフトにサインインしていないとダメなんじゃないか、今はログアウトしていないかとか(笑)
実際はスマホの電源さえ入っていれば問題ないし、メチャ便利ですよね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事