我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

とりあえず、これでご容赦を・・・法華口駅の紫電改

2014年09月08日 | マジェスティ・ツーリング
昨日の日曜日は久しぶりの晴天でしたので、何とか時間をやりくりして近場にブラリです。
稲穂の状況が気になるので、田んぼの横にマジェを停めてパチリと・・・今年の夏は雨が多かったですが、何とかお米は大丈夫のようですね。

到着したのは、恒例の北条鉄道・法華口駅です。



ちょうど列車が来ましたので、ホームに行くと大量のカメラマンです。TV(NHK-BS)で法華口駅が紹介されたからでしょう。



しかし皆さん、列車が発車するとスグにカメラを収められて・・・列車が出発してからが、一番キレイな構図だと思います。



この日の法華口駅の目的は、紫電改の写真を寄贈するためです。ボランティア駅長の北垣さんは、気持ちよく受け取っていただきました。



今回、紫電改の写真を贈呈したのは、以前に贈呈した紫電改の模型のパーツが無く修復不能だからです。そんなところで、「とりあえず、これでご容赦を・・・」ですね。駅舎内の片隅でも飾っていただけると嬉しいです。

この日は走っていると風が冷たく感じました。さらに道端にはコスモスがチラホラと・・・まだまだ暑いですが、秋は目の前まで来ていますね。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加古川のレトロを求めて(加... | トップ | 稲穂の写真を撮りに・・・ »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2014-09-08 20:40:14
修理不可能でしたか・・・残念・・・(-_-)

しか~し、これだけハッキリ見える「紫電改の写真」は、珍しく、また、貴重なモノなのでは?・・・(@o@)

いつか法華口に行って、見せて貰います・・・(^o^)
返信する
Unknown (T2)
2014-09-08 21:00:24
あれ???

何処のパーツが逝ってしまったのかな???

スクラッチしましょうか???笑
返信する
Unknown (ソニークロケット)
2014-09-08 21:06:26
土地勘がなく恐縮ですが「法華口駅」のPRに
大変ご尽力されたのではないでしょうか!?
NHK-BSのプロデューサーさんはもしかして
事前リサーチでこちらのブログを見たのかも
しれませんね・・・(笑)
駅長さんの髪の毛の色が少し変わりましたか???

返信する
Unknown (Cute)
2014-09-09 00:56:03
そうですか、修復不可能でしたか^^;
沢山の人が訪れる場所になりましたから、
ちいさい子とかが触ったり、場所を移動した
ときなどに知らずになくなってしまったんでしょうね~
残念ですが、それだけ触れてもらったということですよね^^

紫電改の写真どうされたんですか~
ご自宅に眠ってたんです?

今度行ったときに、じっくり見せてもらいますね^^
返信する
Unknown (まさ)
2014-09-09 01:30:33
法華口のまえの写真でバイクが並んでるので、また誰かに遭遇したのかと思いました^^

BSでは駅長さんだけではなく、他のスタッフさんも映ってたので訪れる方も増えるでしょうね。
返信する
Unknown (eddy)
2014-09-09 09:17:54
メディアの影響力って凄いと感じる事が
良くあります。
地方の番組でもTVで紹介されると翌日には
人だかりが出来てたりして。

逆にそれが怖いと思う部分もありますが^^
返信する
Unknown (kやん。)
2014-09-09 13:41:05
昨日は久しぶりに走りましたが、昼は炎天下でしたが・・季節は秋を感じるようになりましたね(*^_^*)

こういう駅が増えてくると好いですね
返信する
Unknown (まさぼん)
2014-09-09 18:41:44
お久しぶりです。
何とか生きております。
生活習慣病検診が20回目にして初めて、祝オールAになりました。毎度、要注意に再検査でした。

好きなもの食べて、前日には何時も通りに酒を飲んで。
ここ2年くらいは休肝日無しです。
ガンマーGTPも15でした。

体重が標準になったのが良かったみたいです。
適量の酒も。
返信する
紫電改としては超有名な写真ですね。 (me262a-1a)
2014-09-09 19:44:27
グッチさん、大まかな部品であれば修理可能ですが、主脚などの細かいパーツは、さすがに修理不能でした。

で、紫電改の写真ですが、インターネットという便利なものがございますので、いくらでも探すことができます。この写真は、紫電改としては超有名な写真ですね。

ミリタリープレーンマニアにとっては、「あの写真ね」という一言で終わる写真です(笑)。松山の343空の写真もあったのですが、ピクセル数が小さく大きく伸ばせませんでした。


T2さん、無くなったパーツは、主脚に尾輪etcですね。飛行機プラモファンなら、一番壊れ易いパーツであるとお分かりでしょう。

スクラッチ・・・宝くじではないですね(笑)。新規でパーツを作るという意味でしょうか。紫電改の模型は金属製なので、鋳造する必要がありますね。


ソニークロケットさん、私だけではなく、スクーター仲間の皆さんもご自身のブログで紹介されていますね。

ちなみに「法華口駅 ブログ」で検索すると、多くのブログがヒットします。中には夜の写真まで撮られる方まで・・・今や人気スポットとなりました。このあたりはNHKさんも観られたことでしょう。

駅長さんの髪の毛ですが、少しどころか大きく変貌しました(笑)。でも、どのお客さんに対しても丁寧に応対される姿は変わらないですね。


Cuteさん、当初から紫電改をアクリルケースに入れておけば良かったとも思うのですが、壊れるほど皆さんに注目されたということで嬉しいことです。まあ「形あるものはいつかは壊れる」ですね。

紫電改の写真はウィキで掲載されているものです。垂直尾翼に「油谷班」と書かれていますが、これは部隊名ではなく、部隊の修理班の名前と言われています。すぐに消せるように、チョークを水で溶いて書かれたものでしょう。

もし駅舎内に飾ってあればご覧ください。モノクロ写真ですが、貴重な戦時中の紫電改の姿です。


まささん、誰か来ていないか期待していました(笑)。停まっていたのは神戸ナンバーの125と150のスクーターでしたね。

多くの方が来られていましたが、大部分の方がカメラ持参でした。番組と同じように撮影を・・・でしょうか。出発の手振り姿が中心でしたが、駅舎の写真も熱心に撮影されていました。

スタッフの方ですが、北垣さんしかお目にかからなかったです。時間的に閉店30分ぐらい前でしたので、仕方ないですね。


eddyさん、ネット社会と言いながらも、やはりメディア、それもTVの影響力は凄いものがあります。

この法華口駅は、過去にも鉄道雑誌やローカル新聞でも取り上げられたのですが、ここ人が集まることはなかったですね。

願わくば、この賑わいが続くことを期待して・・・昔の閑散とした法華口駅の方が好きですが、北条鉄道と地域の活性化のために続いて欲しいものです。


kやんさん、今日は最高の天気でしたね。多少、仕事のことは目をつむってマジェで走りたかったです。(笑)

日中は暑いですが、朝晩はすっかり秋になりました。この日の道路脇の温度計も27℃ということで、真夏のような30℃越えではなかったです。

この法華口駅には、kやんさんも行かれていましたね。最近はこの日のように人が多いですが、それでも古い木造駅舎の雰囲気が味わえます。


まさぼんさん、お久しぶりです。またコメダに行かないといけませんね。

で、オールAとは羨ましいですね。何か節制されたのでしょうか。私は合いも変わらず悪玉コレが×です。医者も「こりゃ運動や食事では無理ですね」とサジを投げました。(笑)

適量のお酒とはどの程度でしょうか。私は芋焼酎をチビリチビリと・・・日本酒2合は飲み過ぎでしょう。
返信する
Unknown (たいよう)
2014-09-09 21:53:45
近いうちに行って写真を見てきます^^
列車が出発してからがいいのになぁー
返信する

コメントを投稿

マジェスティ・ツーリング」カテゴリの最新記事