我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

リベンジの海鮮丼です。

2021年08月14日 | ディープな昭和のお店
紹介するのが遅くなりましたが、先日の3連休の中日である8/8は、家内とライズに乗ってお出かけ。先ずは明姫幹線を西進。

到着したのは、明石イオンタウン。



こちらで夏物の敷物を買って、お買物も終了。



そして早めの昼食場所で到着したのは、明石卸売市場。前回記事で休みだった、市場内の「㐂八」(きはち)で海鮮丼を食するリベンジです。



市場の案内図。「㐂八」(きはち)は赤四角ですが、場所的には東側になります。



前回の休店で懲りたので、知り合いの市場関係者にこんなカードをいただきました。これは水産物部の休業カレンダーですが、赤く塗られている日は休業。「㐂八」(きはち)は、水産物部と営業日を合わせているそうです。



カレンダーどおり、ちゃんと開店していました。






店内は6つぐらいのテーブルで、20数人で満席でしょうか。テーブルにはメニューは無く、壁の貼紙を見てオーダーします。テーブルには、受動喫煙防止など無関係とばかりに灰皿が置かれています。^^



で、壁一面に貼られたメニュー。麺類、丼、フライ物定食など何でもあり(^^)。市場らしく、刺身やお寿司もあります。この度は海鮮丼としましたが、オムライスも食したいものです。^^















出てきました。さすがに市場の海鮮丼。ネタはたっぷり。かに、鯛、ハマチ、生えび、イカ、マグロ(中トロ、中トロそぎ落とし、赤身)、ウニ、サーモン、貝柱で、超十分。観光地なら3千円超えでしょう。



残念だったのが、ご飯が暖かい白飯だったこと。冷めた寿司飯(酢飯)であれば完璧でした。^^

営業時間です。元々は、朝が早い市場関係者や仲買人のための食堂。そんなところで6時開店です。日曜・祝日は12時までですが、ラストオーダーは11時半と思われた方が無難です。



「㐂八」(きはち)のインスタグラムです。暇な時は客席でタバコを吸っているお店の大将ですが(爆)、愛想の良い方です。機会があれば行かれることをお勧めします。「㐂八」(きはち)も、このブログでの「ディープな昭和のお店」としましょう。^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの西明石を、VINO(ビ... | トップ | シーズン終わりに扇風機の購... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2021-08-14 11:38:48
たしかに、こんなふうに灰皿があるお店って、絶滅危惧レベルですね(笑)
市場で働く人たちの喫煙率が一般より高いとかでしょうか。
返信する
それでも時間の問題でしょう。 (me262a-1a)
2021-08-14 12:45:46
ピィさん、確かに絶滅レブルでの飲食店での灰皿。それでも、何店かの灰皿のあるお店を知っています。^^

今回の市場内の食堂や、郡部はまだまだ健在。明石でも老舗のお店は残っています。それでも時間の問題でしょう。愛煙家の私ですが、例え灰皿が置かれていても、周りに他のお客さんがおられれば、そこは禁煙です。(^^)
返信する
Unknown (グッチ)
2021-08-14 18:47:24
明石卸売市場内の「㐂八」、エエ感じですね~・・・(^^)
エビがNGのワタクシは、“まぐろ丼+ゲソ天ぷら”をば・・・(^o^;)

引退したら、「兵庫県水産物卸売市場:食堂巡り」でもしようかな~っと・・・(^^;)
返信する
お勧めは、やはり神戸中央卸売市場かな。 (me262a-1a)
2021-08-14 20:50:29
グッチさん、卸売市場ということで、何か海鮮を期待しますが、結局のところ何でもある大衆食堂です。^^

それでも海鮮ネタは、やはり違うところ。お勧めは、やはり神戸中央卸売市場かな。特に丸高食堂です。

このあたりの卸売市場といえば、他には姫路があります(加古川は廃止)。また偵察に行ってきます。(^^)
返信する
Unknown (tak)
2021-08-14 21:58:36
海鮮丼も美味しそうですが安いうどんも気になりますね〜
自分だったらミニかつ丼とザルうどんのセットを迷わず注文してると思います。
返信する
Unknown (T2)
2021-08-15 05:26:17
当然と言えば当然なんでしょうが、明石に公設卸売市場が・・・
行ったことない・・・
面白そうですねぇ~♪
カレンダーだと8/15は休みだけど、貼り紙では開いてる???
返信する
私は穴子箱寿司とザルうどんです。 (me262a-1a)
2021-08-15 10:32:11
takさん、朝は混んでいるようなので、早めの昼食でお越しください。^^

やはり一定のボリュームを求めている感じ(^^)。セットなら、私は穴子箱寿司とザルうどんです。
返信する
一時期、存亡の危機がありました。 (me262a-1a)
2021-08-15 10:36:37
T2さん、以前は主な市町に卸売市場ですが、流通形態の変化で無くなる市場が多いです。明石の卸売市場も、一時期、存亡の危機がありました。

市場内の見学は出来ませんが、ぜひ一度お越しください。8/15は・・・あれ?カレンダーと違いますね。でも、お盆休みでしょう。(^^)
返信する
海鮮丼・・・ (ソニークロケット)
2021-08-17 10:03:45
お寿司屋さんとか市場とか魚を商売にする方は
意外と酢飯より白米を希望されますね!?

知り合いのお寿司屋さんのまかないでは
酢飯はご法度らしいです・・・。

あと、養殖のハマチ系は口にしない方多いです。
近所の昔からある魚屋の大将も食べません
と言っていました。
返信する
サーモンも、もはや養殖ばかり。 (me262a-1a)
2021-08-17 18:42:28
ソニークロケットさん、えっ?そうなんですか。酢飯は敬遠されるんですね。今回の「㐂八」(きはち)ではお寿司メニューもあるので、酢飯は温存されていると思っていました。^^

養殖のハマチは、やはり臭いを感じるからでしょうか。そうなれば鯛もそうかな?です。私的にはハマチは好きではないので、積極的に食することはないのですが、良いことを聞きました。(^^)

しかしサーモンも、もはや養殖ばかり。天然モノは難しい時代となりました。
返信する

コメントを投稿

ディープな昭和のお店」カテゴリの最新記事