我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

OSG真夏の生野銀山ツーリングです。

2019年08月04日 | MT-03・ツーリング
今日は久しぶりの、OSG(親父スクーター軍団:現在のスクーター比率は減少)のツーリングでした。先ずは一次集合場所である、第二神明・明石SAです。CB250Rのグッチさんは集合20分前でも、既にお待ちでした。^^

続いて第二神明~加古川・姫路BP~播但道を走り、福崎の7-11に到着。ICEコーヒーを飲んでいると、Cuteさんのスカブが到着。今回、Cuteさんは諸般の関係でお見送りのみです。



やがてPCX(T2さん)、CB750(takさん)、GSX-S1000(たいようさん)、GSR400R(たいようさん息子)、TMAX530(ラークさん)が続々と到着。(^^)



暑い日差しの中でも、親父達はバイク談義に夢中です。(^^)



定時の8時となったので出発です。動画でどうぞ。お見送りのCuteさんに撮影していただきました。(ありがとうございます)



出発後はR312を北上します。そしてJR播但線・生野駅を過ぎ右折。後は川沿いをしばらく走ると、目的地に到着です。



ここは生野銀山です。♪夏は涼しい生野銀山♪という銀山ボーイズの歌に誘われ、涼みに来ました。



入場券(900円/大人)を購入し入場。生野銀山は鉱石(主に銀)を採掘した坑道を見学する観光地ですが、入口近くは坑道からの冷気が漂いモヤっています。



入口右側には、涼しげな滝も流れています。



ここが入口ですが、入口手前5mぐらいから、涼しさを通り越して冷気を感じます。



入口に設置された温度計は、13℃少々。涼しいではなく寒いです。



それでは坑道を進みましょう。とにかく涼しいので、親父達は大満足。(^^)



年中一定気温なので、日本酒やワインが熟成されています。



以下、坑道の様子をどうぞ。(手抜き紹介^^)



























この時期は、展示がど~の、こ~のよりも、とにかく涼しくて快適(爆)。出口から出たものの、あまりの暑さに再度戻って涼みました。(笑)

お土産の建物に入ると「銀山ボーイズ」です。



敬意を表し、動画を2つどうぞ。2つ目は朝来市のシティ・セールスも紹介されています。(^^)






バイクのところに戻り、バイク談義に花を咲かしていると、何とDATTUさんが来られていました。今日は近く(和田山方面)まで来られていたのですが、所用のため参加出来ず顔出しに来られたものです。



この後は自由解散。ラークさんはR29沿いの一宮を目指されましたが、他の皆さんは経路は違うものの、暑いので帰路とされました。^^

私とグッチさん、takさんは福崎まで戻り、ここでtakさんとはお別れ。私とグッチさんは加西を抜け、小野の海鮮丼であるパッションに到着。このあたりから身の危険を感じる暑さとなりました。



店内に入ると、未だかってない最高の大賑わい(^^)。私とグッチさんの分を最後に海鮮ネタが無くなり、開店中にもかかわらず「定休日」の看板となりました。



これが、今日最後のネタを使った海鮮丼(千円)。十分に満足できる内容でした。^^



食後はR175を南進。玉津ICから第二神明に乗り込み、私はすぐの伊川谷ICで降りグッチさんとお別れ。最後に満タン給油を済ませ帰宅となりました。走行距離は175kmとなりました。

今日、お会いした皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。結局のところ生野銀山しか行かないツーリングとなりましたが、寒いくらいに涼んでいただき満足されたかな?です。次回は秋風が吹く頃に、BW'S125で京都方面に出撃させていただきます。^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BW'S125のインプレとプチ・カ... | トップ | 映画「アルキメデスの大戦」... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2019-08-04 18:16:44
本日は、企画&先導、ありがとうございました~・・・(^o^)

涼をとる“銀山湖ツー”・・・大正解!デシタ~・・・(^O^)
しか~し、その後が辛かったデスネ・・・(+o+;)

“パッション”は、ぎりぎりセーフ・・・ラッキーでした・・・(^^)

次回は、“下道:京都北部方面ツー”ですかね?・・・(^^;)
都合が合えば、参加しま~す・・・(^O^)
返信する
Unknown (ピィ)
2019-08-04 19:02:27
>>BW'S125で京都方面に

なんと。
これは予定が合うようであれば是非NMAXでご一緒したいものです。
大昔に職場の名刺をいただきましたが、それに載っているメルアドはまだ生きているのでしょうか。
そもそも私用には使えないものかな?
返信する
Unknown (T2)
2019-08-04 20:57:00
イイ選択でしたね♪

坑道から・・・出たくなくなりましたが・・・笑
返信する
ひたすら涼むのがいいと思います。 (me262a-1a)
2019-08-04 21:30:47
グッチさん、こちらこそ今日はお疲れさまでした。ありがとうございました。

ちょっと涼し過ぎたかもしれませんが、夏場はここですね。二度目は展示物には目もくれず、ひたすら涼むのがいいと思います。(爆)

パッションはラッキーでしたが、帰路のR175はただただ暑かったです(涙)。京都方面は、ぜひPCXで・・・久々にスクーター・ツーリングとしましょう。(^^)
返信する
ブラリと日吉ダム方面でも向かいましょう。 (me262a-1a)
2019-08-04 21:31:32
ピィさん、ぜひご一緒に走りましょう。BW'S125とNMAXとYAMAHAコンビです。

役職は定年退職で変わりましたが、メルアドは同じ。送信していただければ、自身のメルアドで返信させていただきます。私用送信でなければ大丈夫かな?です。^^

上記のグッチさんもPCXなので、秋風が吹けばブラリと日吉ダム方面でも向かいましょう。
返信する
外に出た瞬間のあの熱気! (me262a-1a)
2019-08-04 21:32:14
T2さん、以前から夏場のツーは生野銀山だよな~と思っていましたが、多分、皆さん、何度も行かれているはず・・・と思いきや、意外にも初めてや〇年分ぶりの方が多く安心しました。^^


出口から外に出た瞬間のあの熱気!大抵の方は、一度は後戻りするでしょう。(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-04 22:45:01
お疲れ様でした♪
この暑い中…乗るのは無理です(笑)
銀山ボーイズですが、コ・シバが男前だと思います(笑)
返信する
マネキンに注目するとは・・・ (me262a-1a)
2019-08-05 07:05:17
お名前がありませんが、多分、310さんかと・・・(^^)

で欠席届、確かに7-11で受理しました。されど「おい!」と言ってしまったのは。単に私の独り言です。^^

銀山ボーイズですが、どれも同じ顔に見てしまうのは、私の錯覚でしょうか(笑)。それにしてもマネキンに注目するとは、さすがに広告会社です。
返信する
Unknown (tak)
2019-08-05 07:10:13
昨日はお疲れ様でした〜

クソ暑い夏は生野銀山最高ですね!
帰りの信号でのゴニョゴニョはくりやさんからパッションに変更だったようですね(笑)
返信する
帰路の暑さを考えると・・・ (me262a-1a)
2019-08-05 19:39:43
takさん、昨日はお疲れさまでした。^^

生野銀山は涼むには最高!あれほど涼しいところはありません。行き帰りは暑いですが(爆)、手短でエエ感じです。

そうなんです。くりやさんに行こうと思ったものの、いろいろ考えるとパッションの方がスグに帰れるし・・・(笑)。帰路の暑さを考えると、なるべく早く帰れるところに、急遽、変更しました。(^^)
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事