我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

久しぶりに西神です。

2020年07月26日 | お出かけ
今日は、ジュークで家内とお出かけ。目的地は西神(神戸市西区)です。長らく西神には来ていませんでした。^^

立体駐車場にジュークを停め、連絡橋で西神そごうに向かいます。目的は新型コロナウイルスでお盆帰りを見送った息子(千葉・市川在住。会社は秋葉原)に、誕生日(7月生まれ)プレゼントです。



西神そごうは、噂には聞いていましたが8月一杯で閉店するようです。



開店まもなくで入店したこともあるのですが、何かお客さんが少ない。これだと閉店も止む無しでしょうか。店員さんは、「笑顔で感謝 ずっとこの街で一緒」とバックプリントされたTシャツを着られていました。(何か寂しい)



プレゼントはベルト。閉店まで後一か月ということもあるのですが、商品少なめ。まあ、これぐらいで・・・という適当なベルトを買いました。
されど7月からのコンビニと同じで、ラッピングどころか包装も無し。百貨店(デパート)まで歩調を合わす必要は無いと思いますが。(小怒)

この後は、家内とは一時解散。家内はプレンティに向かいました。暇な私はパチパチと撮影です。あらためて西神中央駅とそごう。



家内が向かったプレンティ。(映画館はまだあるのかな?)



何度かバイキングで訪れた西神オリエンタルホテル。ユニバ記念競技場で試合するトップリーグのラクビー選手や、ほっともっとスタジアムでオリックスと対戦するビジターチームは、こちらで宿泊するそうです。



鉄道マニアの私ですから、西神中央駅に戻り神戸市地下鉄の路線確認。^^






西端の西神中央駅からの運賃。三宮までは410円ということで、JRの明石~三宮(400円)とほぼ同額。



お得な回数券もあるようですが、明石在住の私にとっては、ほとんど乗ることが無い神戸市地下鉄です(^^)。神出経由で西明石まで神戸市地下鉄が延伸する計画もあったはずですが、この計画はどうなったのでしょう。



家内と合流して西神を後にしましたが、そごうの後はどうなるのか?店員さんにお聞きすると、未定とのことでしたが・・・それにしても三宮のそごうも撤退したので、兵庫県内では、そごうは無くなることになりました。

昼食は、我家の近くの「香の川製麺」。3玉まで同じ値段で、丸亀と対抗するうどん店です。(行き付けのバイク屋の大将お気に入り^^)



家内はノーマルの「きつねうどん」でしたが、



私は、がいな製麺所の「バター釜玉」を彷彿させる「チーズ釜玉」(白い削り節がチーズ)+鳥天です。追いチーズ(100円)プラスして、チーズ量2倍!。合計730円(税抜)となりました。



とろけるチーズの削ったのが乗ったうどんということで、カルボナーラうどんです。「バター釜玉」と優劣付け難い美味しさでした。一度、ご賞味ください。

帰宅後、西神そごうで買った御座候で「おやつ」となりました。^^






こんなところで、4連休も終わってしまいました。この度の4連休は雨ばかりで、とてもバイクに乗れる天気ではなかったですね。


PS.
久しぶりの西神でしたが、何か活気が少なくなった感じ。その昔、西神中央駅に近い竹の台や樫野台の宅地分譲を申し込んだこともありますが、実際に住まれている同僚さんにお聞きすると、西神も分譲後30年が経過し、入居時に子供だった方は出ることが多いことから、少子化+高齢化が目立っているようです。
明石の松が丘や高丘という大きな住宅街も、同じように少子化+高齢化が進んでいます。かってニュータウンと呼ばれた住宅街は、同じ道を歩むのでしょうか。住宅街も、何か消耗品に見えてきます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MacBook Proです。(その3:... | トップ | 炎天下の中、近場をチョイ乗... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2020-07-26 23:37:46
8月一杯で閉店・・・他府県の“そごう”も次々と閉店スルのでしょうか~?・・・(*o*)

“西明石~西神中央”・・・予算の問題で破談っというウワサが・・・それに代わる“学園都市~舞子”も破談・・・っというウワサも・・・(-_-)

チーズ釜玉(チーズ量2倍!)+鳥天+御座候・・・スゴイッ!・・・大食いデスネ~・・・(^^;)


返信する
Unknown (T2)
2020-07-27 05:35:22
かつて「ニュータウン」と称された明舞や地下鉄沿線・・・一時に入居したので隣近所は同世代・・・よって但馬よりも高齢化は一時に・・・
リタイアすれば通勤も不要なので、鉄道客も激減・・・
所謂「オールドニュータウン問題」ですwww
返信する
Unknown (tak)
2020-07-27 07:41:27
以前は西神ニュータウンといえば土地も大きく綺麗な家が立ち並ぶ活気ある街でしたよね。
何度か仕事で行きましたが最近はちょっとお疲れの家も多数・・・
しかし百貨店まで袋にも入れてくれないとは驚きです。
返信する
百貨店業界は厳しいです。 (me262a-1a)
2020-07-27 18:57:06
グッチさん、古くは加古川のそごう、さらに三宮のそごうも閉店となり「えっ?」でしたが、ついに兵庫県から消えることになりました。そごうに限らず、百貨店業界は厳しいです。今やそごうも、7-11の傘下に入っています。

R175を走ると、今でも「地下鉄を神出へ」という大きな看板が目に付きます。されど、これだけ景気が悪ければ難しいでしょう。さらに西明石まで延伸すれば、西神の方はJRで三宮方面に向かいます。^^

ランチは少なめですが・・・(爆)。意外とチーズとうどんは合いました。一度、ご賞味あれ!です。(^^)
返信する
一世帯あたりの少数化が分かります。 (me262a-1a)
2020-07-27 18:57:49
T2さん、記事UPして、このあたりはT2さんの専門だと気が付きました。^^

何代にも渡って住み続けることは無くなりました。一世代で終わってしまい、子供たちは出て行ってしまう。一世帯あたりの少数化が分かります。

かくいう我家も、そうなるのかな?今のままだと息子は関東に自宅を構えるでしょう。
返信する
百貨店の魅力は・・・ (me262a-1a)
2020-07-27 18:58:29
takさん、明石もそうですが、毎年のように小学校では1クラスずつ減少しているようです。売却する方も多く、高齢者夫婦では自宅を維持するのが困難な方も増えているとか。

で、そうなんです。百貨店の魅力は商品揃いもそうですが、やはり包装というかラッピング。これが無いと魅力も半減します。^^
返信する
Unknown (まさぼん)
2020-07-29 07:10:59
西神そごうが閉店なんてビックリしました。
子供が小さい時は西神中央によく行ってました。
まぁ~、百貨店は利用しないけど寂しいです。
三宮のそごうが阪急になったのも最近知りました💦

息子さんは関東でしたもんね。
これも寂しいですね。
遠くで暮らす子供さんに母親の手作りのおかずを冷凍して送ってる方のインスタを見ました。
いかがですか?
返信する
息子への荷物は・・・ (me262a-1a)
2020-07-29 08:38:18
まさぼんさん、私も西神そごうが閉店となるのを知ったのは、最近のことです。神戸地下鉄沿いの百貨店は、名谷の大丸がありますが、あちらは大丈夫でしょうか。

息子への荷物は、明日にでもクロネコ送付の予定。中身は今回のベルトとマスク(60枚箱)、さらにお米にスパゲッテイetc・・・外食が多い息子ですから、家内の冷凍おかずは食べるかな?です。^^
返信する
Unknown (まさぼん)
2020-07-29 10:54:54
最後の行の「いかがですか?」
『良いですね!』の誤りです。
失礼しました。

凄く良いことですね。
息子さんも大喜びだと思います。
返信する
お見送りも無くなり残念です。 (me262a-1a)
2020-07-29 16:13:42
まさぼんさん、了解です。(^^)

良いことなんですが、やはり帰省しないのは寂しく・・・神戸空港での羽田に向かうお見送りも無くなり残念です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事