我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

BW'S125のタンデムでスマスイです。

2020年08月08日 | BW'S125ツーリング
紹介するのが遅くなりましたが、8/4(火)は早めの夏休み。家内と上手く休みが合ったので、久しぶりにBW'S125のタンデムでお出かけです。そして到着したのは、こんなところ。

神戸市のスマスイ(須磨海浜水族園)ですが、事前予約が必要との看板。



されど家内は、スタッフの方と交渉中。この日は平日でしたので、特に予約無しでもスムーズに入れました。^^



この度、スマスイに来たのは、入場料が1,300円→3,000円という大幅UPの話があるからです。もっとも、何やら反対運動も起こっているとか・・・とりあえず、安価な入場料の間に「行っておこう」となりました。(^^)

入場すると、大きな水槽。



以下、私の目には食材(寿司ネタ)に見えるお魚さんを紹介(笑)。先ずはイワシ。



続いて穴子。



タコとウニ。









ウツボも、地域によっては食されるようです。



これは中納言ですね。^^



続いてキレイなお魚さん、熱帯魚ですね。






毒があるカサゴ。



タツノオトシゴ。



クラゲは優雅に泳いでいます。



砂地からひょっこり姿を出す魚。(名前を忘れました)



宇宙戦艦ヤマトに登場する、白色彗星の攻撃機ではありません。(^^)



ペンギンも見ましたが、落ち着きがなく泳ぎ回っていました。^^



ラッコは顔がかゆいのか、ずっと顔を触っていました。^^



私が好きな海獣であるゴマアザラシ。短い手足にメタボな体形・・・可愛いです。周りの親父達と同じで親近感があります。(笑)






さてスマスイといえば、イルカ・ライブショーが楽しみ。会場に赴くと、新型コロナウイルス感染防止のことから、座席にはソーシャル・ディスタンスの表示。



11時からの開演でしたが、先ずはスタッフが勢揃い。「私たちは精一杯頑張ります」との何か意味深な挨拶の後、



ライブショーが始まりました。動画でどうぞ。さすがに暑さが厳しくなったので、ライブショーの後は帰宅としました。






さて、スマスイはどうなるのでしょうか。入場料UPは、シャチを呼ぶなど大幅にリニューアルにする費用の捻出のためだそうですが、現状のままとしても、神戸市立としては多額の運営経費が必要という話も・・・そんなところを含めての「再整備」でしょうか。
既に将来像が明らかになりましたので、前述のスタッフの方の意味深な挨拶となったかもしれません。


PS.
スマスイから帰宅すると、アマゾンから「置き配」で荷物が到着。初めて「置き配」としましたが、玄関横の外からは見え辛い場所に荷物が置かれていました。



荷物は、RSタイチのインナージャケット。本来はメッシュ・ジャケットの下に、寒い時や急に雨が降った時に着るインナーですが、






アウターとしても十分に着れる、ウインドブレーカーです。YAMAHAレーシングのウインドブレーカーが、ボロボロになったので買いました。






プロテクターは全く入っていませんが、夏場の日焼け防止で通勤など近場を走るには十分です。^^
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎天下の中、近場をチョイ乗... | トップ | 玉子焼(明石焼)がオムライス... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-08-08 15:14:57
100円200円ではなく倍以上の値上げという極端さを考えると、シャチを呼ぶ費用だけじゃなくコロナで入場者激減の影響もあるのでしょうか。
関係者も値上げか閉鎖か二者択一の苦渋の選択なのかもしれませんね。
でも小学校の遠足などで気軽には行けなさそうな価格は残念なことですね。
返信する
Unknown (まさぼん)
2020-08-08 16:21:40
須磨海浜水族園。
昔から中に海浜ってありましたかね?
須磨水族園としか記憶にありません。

子供が小さかった頃に連れて行って、
もう25年くらいは行ってないですね。
返信する
そのツケは利用者に負担となったようです。 (me262a-1a)
2020-08-08 18:39:56
ピィさん、最大の問題は施設の老朽化。さらに水族館そのもののコンセプトが変わりつつあり、時代の流れに乗るためでしょう。

されど神戸市立として継続するのは財政的な問題が・・・そんなところでの民営化だと思いますが、結局、そのツケは利用者に負担となったようです。

リンク先を観ると、神戸市民は入場料優遇の日があるそうです。さらに遠足(今は課外学習)への対応を見受けられます。しかし3千円とは・・・おいそれとは行けなくなります。(涙)
返信する
冷房が効いて涼しいです。 (me262a-1a)
2020-08-08 18:43:21
まさぼんさん、私が子供の頃は「須磨の水族館」でした。^^

長らく行かれていないのなら、料金UP前にぜひ!とりあえず、イルカショー以外は冷房が効いて涼しいです(^^)。ノンビリとクラゲを見ていると癒されます。
返信する
Unknown (グッチ)
2020-08-08 20:10:02
スマスイ・・・3000円ですか・・・う~ん、もう行くことはないでしょうね~・・・(-_-)

シュミットさんが仰る通り、すしネタがいっぱいですね・・・見てると腹が減ってきました・・・(^^;)

ウィンドブレーカーは防水ですか?・・・薄いですが、あまり涼しそうには見えないんですが・・・(*_*)
返信する
Unknown (tak)
2020-08-08 20:49:28
スマスイですね!
数年前に行ったかな。
値上げはもう直ぐでしょうか。
できればそれまでに行きたいですね。
しかし予約制となると面倒なので行かないかも(笑)
返信する
関西人の本能だそうです。 (me262a-1a)
2020-08-08 20:52:16
グッチさん、確か京都水族館や海遊館は2千円ぐらい。そう考えると、3千円の入場料は飛び抜けて高いです。されど、60歳以上のシニア料金は2,500円ですので、リニューアル後は一度だけ行くと思います。^^

水族館の魚を見て、食することを考えるのは関西人の本能だそうです(爆)。しかしタコ・アナゴ見て、食べることを考えるのは普通だと思います。(^^)

ウインドブレーカーは防水です。薄いので、それほど暑くなりません。但し、黒色ということで、晴天時は熱を呼びます(涙)。今日は30分ほど着てバイクに乗っていましたが、帰宅すると熱中症で倒れそうになりました。(夏場の長時間は不可)
返信する
行かれる場合、ぜひバイクで。 (me262a-1a)
2020-08-08 21:04:31
takさん、来年2月末までは、施設も料金も現状どおりだそうです。^^

平日の朝イチなら、予約なしでも大丈夫かと。ちなみに予約状況を見ると、日曜日でも割と空いていました。
スタッフの方にお聞きすると、予約の目的の半分は、スマスイでコロナ患者が発生した場合、入場者の住所・名前で連絡する必要があるからだそうです。そんなところで、予約無しの場合は、先ずは住所・氏名の記入が必要です。

行かれる場合、ぜひバイクで。入場口の目の前に無料で停めれます。(^^)
返信する
Unknown (T2)
2020-08-09 04:40:19
寿司ネタを選ぶ目線で・・・
名前を忘れられた「チンアナゴ」ですが・・・これは食べられるのかな???
返信する
そうです。「チンアナゴ」でした。 (me262a-1a)
2020-08-09 14:06:52
T2さん、ありがとうございます。そうです。「チンアナゴ」でした。^^

さすがに、チンアナゴの料理なんぞは聞いたことがなく・・・その前に獲れるのかな?です。
返信する

コメントを投稿

BW'S125ツーリング」カテゴリの最新記事