我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

香川徳島ツーリング(その4:井筒屋敷の和三盆)

2016年05月25日 | MT-03・ツーリング
「道の駅 源平の里むれ」の後、細い道をクネクネ走り、到着したのは駐車場です。満車のため、塀に沿ってバイクを停めます。

到着したのは讃州井筒屋敷です。かっての引田醤油商の邸宅を利用した、東かがわ市の施設です。立派な江戸時代の邸宅です。






施設全体はこんな感じで・・・よほどの大商人だったのでしょう。



広い中庭に蔵もあります。



この大きな風車を3回廻すと幸せになるとか・・・幸せに飢えている我々ですから3人とも廻しましたが、グッチさんにモデルとなっていただきました。^^



ところで、この井筒屋敷に来たのは、こいつが目的です。



ここで和三盆の説明です。和三盆とは江戸時代から作られている、日本古来の砂糖です。ほとんどの砂糖が琉球など南西諸島から運ばれる中、和三盆は高松藩や徳島藩で栽培された竹糖(サトウキビの一種)から作られました。一般的な砂糖よりも口どけが早く、あっさりとした甘味で・・・詳しくは下記のサイトを参照です。
「和三盆」

では、さっそく体験してみましょう。先ずはボールに和三盆(黄色っぽい粉)と水を混ぜます。次に金網で「うらごし」します。



次にいろいろな形の木型で入れて、親指で押して固めます。余分な和三盆でヘラで削って、



木型をひっくり返すと完成です。和三盆の落雁の完成です。



手が和三盆だらけでカメラを持てず、写真が少ないのはご容赦を・・・箱に入れての持ち帰りですが、押し固めるのが弱いと赤丸箇所のように崩れます。^^



この日、最大のミッションも達成し、TV番組「満点☆青空レストラン」で食べていた和三盆のかき氷を食べましょう。



途中でも和三盆をふりかけ、最後にたっぷりと和三盆をかけます。



和三盆かき氷です。上品な甘さで後味すっきりでした。



この日は多くの中国人(台湾?)観光客も、和三盆の体験をされていました。



あらためて建物の内部を見ると、さすがに江戸時代の建物です。重厚さが違います。



井筒屋敷は他にも離れがあり、レトロなものも展示されていました。例えば、KAWASAKIバイク(何でしょう?250ぐらい。左キックです)と富士重工のラビットです。






井筒屋敷の入場料は無料ですが、母屋のみ300円の入館料が必要です。最後に母屋の入館料外からチラリと・・・前述のTV番組である「満点☆青空レストラン」のレギュラーである宮川大輔のサインと、鎧甲冑が展示されていました。






井筒屋敷の後、帰るには少し早いので、鳴門スカイライン~鳴門公園を目指します。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川徳島ツーリング(その3:... | トップ | 香川徳島ツーリング(その5:... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2016-05-25 21:45:10
和三盆てなんだろうと・・・日本古来の砂糖だったのですね(^^;)
しかしこういうところまで外国人ですか。。。


返信する
Unknown (310)
2016-05-26 00:22:01
親父3人が製作中を見てみたかった(笑)
和三盆てお味はハクセンコウみたいですか?
返信する
Unknown (まさ)
2016-05-26 00:23:39
こちらはまだ知らぬ和の世界を堪能出来ました^^
持って帰った和三盆はうちの奥さんにも好評価でしたので、いつか夫婦で行くことになるでしょう^^
返信する
Unknown (T2)
2016-05-26 05:13:09
かき氷♪

これは美味そうwww
返信する
和三盆=洋菓子(和菓子)と・・・ (me262a-1a)
2016-05-26 19:34:04
takさん、意外にも知られていない和三盆です。我家の近くのケーキ屋さんには、和三盆を使ったロールケーキが売っていますが、和三盆=洋菓子(和菓子)と思われている方が多いです。

こちらの係りの方が「もうすぐ団体さんが来られ・・・」なんて言われていたので覚悟はしていましたが、日本語を喋っていない!

こんな隠れ家的なところまで来られるとは、思ってもみませんでした。ひょっとしたら誘致しているかもしれません。


310さん、姿も異様だったと思いますが、手がかかる客だと係りの方は思われたでしょう。^^

ハクセンコウとは、白雪コウですね。落雁に似た砂糖を固めた茶菓子です。今回の和三盆とは同じような砂糖菓子ですが、甘味そのものが砂糖と和三盆は違いますので「似て非なる」でしょうか。

和三盆は口に入れると、ラムネ菓子のように溶けてしまいます。


まささん、喜んでいただけて幸いです。これからのツーリングは体験学習を入れて・・・でしょうか。さらにお土産代が浮きます。(笑)

では、またご夫婦で行ってください。今回の和三盆の事を会社のバイク乗りに話すと、既に場所を確認したので行くようです。


T2さん、淡白な甘味の和三盆かき氷です。お勧めですね。

定番のイチゴやメロン味もありますが、やはりここに来たなら和三盆でしょう。^^
返信する
Unknown (グッチ)
2016-05-26 20:46:15
和三盆・・・オネエサマに殆んど作ってもらいました・・・(^^;)

それにしても、カキ氷は絶品でした!・・・(@o@)
返信する
超美味でしたね。 (me262a-1a)
2016-05-26 22:00:58
グッチさん、「こりゃ楽だ」なんて心の叫びが聞こえました。(笑)

作っていただけるのもしかりですが、工程を順に撮りたかったですね。手が真っ白で、さすがにカメラを持てなかったです。^^

かき氷は、和三盆の美味しさ+ふわふわの氷の触感が超美味でしたね。
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事