我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

香川徳島ツーリング(その5:鳴門公園)

2016年05月26日 | MT-03・ツーリング
井筒屋敷の後、鳴門公園に向かいますが、念のために給油を・・・トリップメーターは150kmでしたので何とか帰れそうですが、安心のための給油です。

さて、鳴門スカイラインに入りました。満を持してのまささんの激走。それを追走するグッチさん・・・私は早々にリタイヤを決め込み、マイペースで走りました(笑)。多分、1分ぐらいの遅れで展望台に到着です。^^

筏はワカメの養殖でしょうか。遠くに大鳴門橋が見えています。






続いて到着したのは鳴門公園です。



バイクでも、こんな場所でも、しっかり200円の駐車料金を求められます。ここで偶然にも、ゼファー1100に乗る会社の同僚のF君と遭遇・・・大型バイクばかりの数台で来ていました。MT-03を見て「ひょっとしたら?」と思ったら、大正解だったそうです。^^



渦潮を見るか、長~いエスカレーターを上がって眺望を楽しむか、それとも両方楽しむか、でしたが、渦潮だけを見ることに・・・暑い中、テクテク歩いて「渦の道」を目指します。

途中、大鳴門橋を横断する歩道を歩きましたが、先ずは朝に走ってきた鳴門方面、



続いて、1時間後ぐらいには走ることになる淡路島方面です。



「渦の道」の入口に到着です。入場料は510円でした。



左右は金網だけで、極めて風通しの良い廊下を歩きます。



途中、何箇所か休憩所があり、現在地点を案内しています。ちなみに往復で1kmぐらい歩くことになります。



大鳴門橋を走っていると見える、灯台がある島が真正面となりました。走っているとチラリとしか見れないのですが、ここからだとゆっくりと拝めますね。



淡路島です。この風力発電も、大鳴門橋を走っているとよく見ています。



「渦の道」の終端に到着です。これより先には行けません。



ただ点検用歩廊は、さらに伸びています。ここを歩くと迫力満点でしょう。



さて「渦の道」の売りは、床面に設置されたガラスから、眼下に渦潮が見えることです(海面からの高さは45mとか)。キレイな渦にはなっていませんが、潮流の激しさだけでも満足しました。






それではボチボチと帰りましょうか。私が先頭となり鳴門北ICから高速に乗りこみ、一気に淡路SAまで帰ってきました。



左側のお姉さんですが、最近、こんな感じのストレートヘアのお姉さんが、大型バイクのタンデムシートに納まっているのが多いような気がします。^^

最後に「お疲れさまでした」で解散。明石海峡大橋を渡り、まささんは第二神明に向かい、私とグッチさんは垂水ICで高速を降りました。
まささん、グッチさん、ご参加ありがとうございました。また走りに行きましょう。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川徳島ツーリング(その4... | トップ | 雨が降り出す前の大慌てツー... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2016-05-26 20:06:06
明石海峡大橋では無料で歩けるところも有料でしたが、思った以上に多くの人が訪れてましたね^^
ほとんどの方が自分たちのように大潮の時間を確認せずに来てたと思われます(笑)
返信する
Unknown (グッチ)
2016-05-26 20:52:45
まさか、お二人さんが、あんなに歩くコトができるとは思いませんでした・・・やれば出来るじゃないですか~・・・(^o^;)

最後の垂水ICでは失礼しました・・・シュミットさんの後姿を見て初めて「あっ、そっか、当然あっちだよな~」と気づきました・・・(^^;)
返信する
Unknown (T2)
2016-05-26 20:53:14
ん~・・・
ここは・・・
パスwww笑
返信する
なかなか潮の時間どおりに・・・ (me262a-1a)
2016-05-27 19:30:31
まささん、なかなか潮の時間どおりに行けるのは難しいですね。大抵、行き当たりばったりでしょう。^^

「渦の道」は徳島県の施設とか・・・現在でも年間50万人の方が訪れる人気だそうです。


グッチさん、この日の9千歩越えの歩数は、多分、今年の最大数になると思います。^^

垂水ICの料金所を過ぎ、はて?グッチさんはどちら方向かな?と思いましたが、すり抜けして前方の信号が青だったので、一気に左折(舞子駅方面)してしまいました。(笑)

私の方こそ失礼を・・・後で考えると左折は絶対に無く、直進か右折ですね。


T2さん、高所恐怖症でしたね。でも、その昔、ポートタワーに一緒に上がったような気も・・・(笑)
返信する
お疲れ様でした! (ソニークロケット)
2016-05-27 21:34:51
土地勘が全く無いのでコメントしづらい
部分もございますが印象に残る部分として
「サワラの刺身と海老のかき揚げとタコ飯」でしょうか (笑)
鳴門の渦潮って今は橋の上から見学可能なんですね!
観光船での見学だと巻き込まれそうで怖いなと感じておりました (^^;
返信する
風が強い日はスリル感満点でしょう。 (me262a-1a)
2016-05-27 21:52:45
ソニークロケットさん、土地勘は無くとも美味しいものは全国共通ですね。^^

この日、一緒だったまささん曰く、渦潮を観光船で間近に見ると、大きく船が傾いた状態ということで、やはり転覆の恐怖感を味わいながらの見学だそうです。(怖!)

この「渦の道」も、風が強い日はスリル感満点でしょう。さらに雨天だとびしょ濡れになりそうです。(笑)
返信する
Unknown (りきまる)
2016-05-27 22:30:58
鳴門スカイライン。。。ちょうど今月14日(土)に淡路島に新たまねぎを仕入れに行ったときに走りましたねぇ。。。

さすがにたまねぎ12キロ+おまけ6キロ積んでは走りにくかったですが、尾根伝いに気持ちの良い道です。

淡路島に行ったら昼食は徳島に渡って、徳島ラーメンを食らうのがマイブームですw
返信する
無料というのが嬉しいところです (me262a-1a)
2016-05-28 08:15:47
りきまるさん、お久しぶりです。今年も恒例の鈴鹿8耐が近づいてきましたね。^^

さて、そうなんです。鳴門スカイラインはクネクネで面白いですね。さらに無料というのが嬉しいところです。しかし玉ねぎ18kgは重過ぎるような気も・・・ゴトゴトと動きそうです。^^

時間があれば、徳島の市街地方面に行きたかったのですが、これは次の機会に・・・その時は徳島ラーメンを食してきます。
返信する
Unknown (kやん。)
2016-05-29 14:41:38
ウチノ海の筏は魚釣り用です(*^_^*)天然の釣り堀ですね
返信する
ワカメ養殖をTVで・・・ (me262a-1a)
2016-05-29 16:59:27
kやん。さん、えっ?そうなんですか。以前、徳島のワカメ養殖をTVで紹介されていたので・・・^^

しかし必ず釣り船に乗る必要がありますね。
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事