我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

今年も、聖徳太子例祭に行ってきました。

2019年02月23日 | MT-03・ツーリング
今日は寒い中、MT-03に乗ってR175を北上。

途中、小野~加西に入るとパラパラと雨が降ってきましたが、トイレ休憩のため法華口駅に立ち寄ります。



そして目的地に到着。奥の方に「聖徳太子例祭」と書かれているように、今年も播但線・溝口駅近くの神社で開催される「聖徳太子例祭」に来ました。昨年は電車で来ましたが、今年はMT-03です。



ここがメインの入口。「聖徳太子例祭」は、バイク仲間である播州支部のCuteさんがスタッフの一員であるため、同じ播州支部の私としては参加しなくてはいけません。^^



会場内は出店が並びます。



到着して喫煙所で一服していると、同じ播州支部のtakさん、310さんと合流。結束力の強い播州支部です(^^)。Cuteさんに、「ちゃんと来ましたよ」報告です。



さて、「聖徳太子例祭」といえば福引が楽しみ。200円/本の福引で、






景品は、こんなところ。



千円を注ぎ込み5本引きましたが、全て粗品の赤色。青色でないと豪華景品は当たりません。(涙)



当選した景品は、こんなところ。入浴剤も2つ当たりましたが、現在、我家のお風呂は不調なので、takさんにプレゼントしました。^^



ここでtakさん、310さんとはお別れ。何やら天然水を汲みに行かれるそうです。(グリーンエコー笠形の奥かな?)

私は姫路市のゆるキャラである「しろまるひめ」を撮って、



出店をキョロキョロと・・・ん?「サメつり」とは?本物サメかと思いきや、サメはプラスチック製のおもちゃでした。(^^)



せっかく来たので、昨年と同じ「はしまき」でも食しましょう。






チーズをセレクトしました。肉系は全く無い、お好み焼きを割り箸で巻いたものです。^^



今年も「ヨーデルの森」から、



アルパカが来ていました。触るとフワフワの毛で、暖かいです。






ここで会場を後にして、すぐ近くの溝口駅を撮って、






今年も、駅前に案内ポスターが貼られていました。



続いて到着したのは、加西市の「山陰海岸・炉端かば」。ブロ友のグッチさんが行かれていたので来ました。^^






店内はこんな感じ。



で、食したのは海鮮丼です(税込980円なり)。大きな味付け海苔が特徴です。



真ん中の蕎麦のようなモノは、イカのヅケ。味噌汁が、シジミ出しで美味しかったです。ご飯が酢飯であれば最高でした。



この後は帰路としましたが、途中、5月から実物大レプリカの紫電改が展示される、鶉野飛行場に寄ってみました。すると、紫電改が展示される格納庫が完成していました。紫電改を屋外にも引き出せるように、幅の広い出入口が設置されています。



北側から撮った画像。場所は鶉野飛行場慰霊碑の北側になります。画像では分かりませんが、内部にはらせん階段が設置され、上からも紫電改が見れるような感じでした。5月からの公開が楽しみです。



鶉野飛行場の後は、行きと同じR175で帰宅。さほど寒くなかったですが、風が強かったですね。信号待ちで止まっていると、横風を受け倒れそうになりました。^^
それと鼻水が・・・(笑)。暖かくなってきてツーリング・シーズンを迎えようとしていますが、同時に花粉症のシーズンも迎えました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅花の撮影に御厨神社に・・... | トップ | ローカルな話題ですが・・・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2019-02-23 18:10:50
へ~、聖徳太子例祭なんてアルんですね~・・・(*o*)
しかも、播州支部と出会うとは・・・(+o+)

かば・・・行かれたんですね・・・コスパは、まあまあだったと思います・・・酢飯ならヨカッタんですが・・・(^^;)

紫電改・・・楽しみですね、是非!連れてって下され~・・・(^o^)
返信する
紫電改の展示は・・・ (me262a-1a)
2019-02-23 18:56:44
グッチさん、この手の情報は某SNSで拡散しています(笑)。播州支部というかtakさん家は、朝からのSNSで「多分、来るだろうなあ」と思っていたら予想どおりでした。(^^)

かばの海鮮丼ですが、確かに小鉢もついてコスパ高し!されどブランチ神戸学園都市の「えびす大黒」の上海鮮丼と比べると・・・でした。ぜひ中トロがゴロゴロ入った、ブランチ神戸学園都市の上海鮮丼をご賞味ください。^^

紫電改の展示は、今後、駐車場の整備などが行われる雰囲気。後3か月で公開予定です。ぜひ一緒に行きましょう。
返信する
Unknown (tak)
2019-02-23 21:52:30
今日はお疲れ様でした〜
某SNSの情報は色々と役立ちます。
最近ブログから遠ざかってるまささんやインスタではエディさんなんかとも交流できます。
しろまるひめは見なかったですね。帰った後に出てきたようですね。
予告通り海鮮丼行きましたね。
こちらはラーメンとなりました〜
返信する
Unknown (T2)
2019-02-24 05:28:02
鶉野♪
もうこんなのができてるんですね?!
公開が楽しみ♪
返信する
しろまるひめは・・・ (me262a-1a)
2019-02-24 08:31:06
takさん、昨日はお疲れさまでした。到着時間が遅れてすいません^^。最近、皆さんはブログよりもSNS中心になってきましたね。やはりお手軽だからでしょうか(爆)。エディさんのインスタは、検索してみます。

しろまるひめは、会場を後にするホンの少し前に登場しました。小さいので「どんな小柄な方が入っているんだろ?」というのが気になりました。(^^)

はい。予定どおりの海鮮丼としました。故郷の村中を走るのも目的でした。takさん家は、市川の「豊源」でしたね。
返信する
大きさ的には2機ぐらい展示できる感じ。 (me262a-1a)
2019-02-24 08:31:56
T2さん、以前に鶉野飛行場保存会の方と話した時、「格納庫は完成しています」と聞いたので寄ってみました。

場所は3年前の熱気球見物で、最初に集まったあたりです。大きさ的には2機ぐらい展示できる感じ。将来的には九七式艦上攻撃機も展示されるのかな?です。
返信する
Unknown (ピィ)
2019-02-25 19:43:20
今日は晴れて気温も高かったためか、花粉が一気にきた感じがします。
ボーッとするし、目が開けにくいし、けだるいし最悪です。
その前にお祭りが楽しめて、良かったですね。
返信する
今回の例祭は・・・ (me262a-1a)
2019-02-25 21:42:19
ピィさん、私は鼻水と涙が・・・GWの頃まで厳しい毎日が続きます。^^

今回の例祭は、お祭りというよりは福引と出店というところ。それでも多くの方で賑わっていました。スタッフの方々は大変だったと思います。
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事