我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

桜と今昔比較撮影ツーリングです。

2021年04月03日 | ADV150ツーリング
今日は家内と姫路城でお花見の予定でしたが、年度末年始の疲れで「一人で行ってきて」とのお言葉。では、お言葉に甘えて、姫路城ではなく以前から行きたかったところに出撃です。先ずはR175を北上。

最近、ブロ友のtakさんやT2さんが登った雄岡山を見ながら、



最初の目的地に到着。



ここは小野市の「さくらづつみ回廊」です。加古川の土手沿いに、大体、2km近く桜並木が続きます。






カメラを間違え防水カメラ(TG-6)持参でしたので、適当に撮影。^^






続いて到着したのは、恒例の北条鉄道・法華口駅。予想どおり桜は満開でした。



アングルと色調を変えて、再度撮影。



ホーム側の桜も満開でした。



しかしホームには、無粋なロープが、



さらに注意看板。



いやぁ~分かっていますが、



ちょうど列車が到着したので、桜とのコラボ撮影。



何とか古い駅舎に桜を入れて撮ろうとしたのですが、このあたりが限界。(^^)



北条鉄道の歴史を紹介するパネルが、新たに置かれていました。



おや?熱気球が飛んでいるではないですか。



それでは、次の目的地をナビに合わせ出発。先ずは福崎町経由ですが、途中、先ほどとは違う熱気球がランディングしているのを発見。



着陸と同時に、ゴンドラがひっくり返り、



以下、地上スタッフの方がロープを引っ張り、



こんな感じで、熱気球はしぼんで行きました。^^









次の目的地は朝来方面でしたが、どうも北の空の雲はネズミ色。雨が降ることは無いでしょうが、ツーリングのテンションは急降下(爆)。そこで、急遽予定変更でこんなところに到着。



ここは絶品のクリームパンで有名な「パン有本」です。ブロ友のグッチさんが行かれていましたが、スグに売り切れて予約しないと入手不可という噂のパン屋さんです。



お店の方に「ブログで紹介しますから、写真を撮らしてください」と、事前におことわりしてから撮影。たくさんパンが並んでいますが、



こちらが人気のクリームパン。限定の超クリームパン(220円)と、ノーマルタイプ(180円)があります。10時前に到着しましたが、まだまだ十分に並んでいました。



とりあえず、一つずつ購入。上記のリンク先でも場所はお分かりでしょうが、市川スポーツセンター(0790-26-2131)北側になります。ナビを合わすなら、こちらかな?です。



やはり、北の空を見ると不安を感じるところ。そこで次はR312を南下。



最後の目的地に到着です。



ここは、JR播但線の溝口駅です。何度も来ている溝口駅ですが、今回はちょいと目的があります。



先ずは、券売機で入場券を買って、






ホームと駅名標を撮影。






今回の目的は、昭和40年前後に撮影されたと思われる溝口駅の写真と同アングルで撮影し、今昔を比較しようとするためです。蒸気機関車や着物姿の御婦人が時代を感じさせます。



駅舎の雰囲気は近いですが、どうも違うところ。そこで背景の山の稜線で合わせてみます。多分、このあたりから撮影されたのでしょう。



モノクロで撮って、分かりやすく比較。



比較すると、電柱の位置が変わり、上下線の連絡橋は撮影の頃には無かったことが分かります。またプラットホームの上屋も無いです。およそ55年の年月で、大きく変わってしまいました。

それでは朝来方面が心残りですが、早めの帰宅としましょう。今まで長くても30分ほどしか走っていないADV150の高速走行テストを兼ねて、船津ランプから播但道に乗り込みます。そして姫路BP~加古川BP~第二神明となりましたが、やはり90km/hぐらいまでなら余裕のADV150でした。^^

そして明石SAに到着。たまには、こちらで昼食としましょう。



明石SAのレストランですが、以前は穴子の箱寿司や和定食が美味しかったのですが、業者さんが代わりラーメン・うどんやフライ物の定食が中心。(涙)



以前はウィトレスさんを配置してレストランの雰囲気だったのが、何か寂しいセルフ方式。



結局、オーダーしたのは限定の「穴子ちらし寿司」と「ミニうどん」でしたが、穴子が少なすぎる!という怒りの内容。まあ880円ですから文句は言えませんが。



「やたらサービス券を頂いても・・・親父は少々高くても美味しいものが食べたいのだ!」と、NEXCO西日本には文句の一つも言いたいところ。



結局、13時前には帰宅。走行距離は120kmで燃費は45Km/Lぐらいでした。

で、買ってきた「パン有本」のクリームパンです。とにかく濃厚なクリームが一杯入っていて、クリームパンというよりもシュークリームを食べている感じ。画像では分かり辛いですが、クリームはオレンジ色ぽく、たくさんの玉子を使っているのが分かりました。超限定の方がより濃厚です。お勧めのクリームパンです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« elfのライデンィングシューズ... | トップ | 話題のpovoに切り替えました... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2021-04-03 20:29:53
法華口の桜、キレイですね~・・・しか~し、旧ホームが・・・残念です~・・・(-.-)

クリームパン、正午過ぎには売り切れてるコトが多いのですが、10時頃なら余裕で買えるんですね~・・・超クリームパン、狙っていたんですが、先を越されてしまいました・・・(^^;)

以前、「溝口駅へ行きたい」と仰ってた理由がワカリマシタ・・・なるほど~・・・です・・・(^^)

明石SA・・・折角ウェルカムゲートがあるのに、このレストランでは・・・う~ん・・・です・・・(-_-)
返信する
明石SAのレストランは厳しいですね。 (me262a-1a)
2021-04-03 21:12:49
グッチさん、法華口駅の桜は風が吹くとヒラヒラと。明日なら花吹雪がキレイでしょうが、いかんせん天気が・・・旧ホームは、その内に立入禁止となるかも?です。(涙)

超クリームパンは食べ比べると、「なるほど!」と納得されるでしょう。パン有本は、行くなら10時頃までが狙い目です。^^

溝口駅は、そういうことで(^^)。明石SAのレストランは厳しいですね。利用客減少→値段を抑える→内容が落ちる→さらに利用客減という悪循環に陥っている感じです。〇〇食堂や吉野家を置いた方がいいかも?です。
返信する
Unknown (tak)
2021-04-03 21:16:58
小野の桜が羨ましい!明日行こうかと考えてましたが以前からの雨予報が見事に的中しそうです。
これだけ暖かいとちょっと走りたいですよね。
ブログを読んでバイク乗りたくなりました〜
返信する
Unknown (T2)
2021-04-04 04:57:20
私が昇ったのは「メス」の方ね(笑)
法華口・・・私も先日久しぶりに・・・線路を渡る通路だけ作ったのかと思っていたら、新しいホーム???
こちらに停まるんですね!?
返信する
Unknown (ピィ)
2021-04-04 06:57:20
やはり食べくらべをされたのですね。
たしかに濃厚な卵色。
シュークリームの食感は食べてみたい感じです。
気球が飛んでいるのをたまに見ますが、いつも「何目的に飛んでいるのだろう?」と不思議です。
空中散歩を楽しむスポーツ的なもの?
返信する
桜並木が圧巻でした。 (me262a-1a)
2021-04-04 14:22:40
takさん、やはり延々と続く桜並木が圧巻でした。多くの方が来られていましたね。今日も見頃でしょうが、残念ながらお昼ごろから本降りとなりました。(涙)

暖かくなると、正にバイクの季節。あちこち多くのバイクが走っていました。福崎では大量のツーリング・グループと遭遇したものです。^^
返信する
新ホームは現代的でエエ感じですが・・・ (me262a-1a)
2021-04-04 14:23:31
T2さん、えっ?そうでしたか。てっきり雄岡山だと思っていました。^^

法華口駅ですが、もう旧ホームは使用していません。待合室ぐらいを残して廃止したいのでしょうが、伝統的文化財に登録されているので壊せないのかな?です。

新ホームは現代的でエエ感じですが、どうも法華口駅のイメージとは違うような気がします。(^^)
返信する
充填量がハンパないところ。 (me262a-1a)
2021-04-04 14:24:58
ピィさん、同じクリームパンを2個買おうかとも思いましたが、やっぱりここは食べ比べです。^^

濃厚なクリームに加え、充填量がハンパないところ。クリームの自重でパンが曲がります(^^)。ピィさんのところからでは遠いですが、機会があればぜひ!です。

熱気球の楽しみは、上空からの眺めかな?です。されど、どうやって好きな方向に行くのでしょう。高度によって風向きが変わるので「風を読む」らしいですが、それでも難しそうです。
返信する
大量のクリームは (まつき)
2021-04-05 22:04:50
グリースガンで充てんするのでしょうか(濃厚そうなのでついボケてしまいました)

いつもお久しぶりです。ツーリング羨ましいです。実は、去年にSRX-6を調達してまして、そちらに行きたいなぁ~って思ってた矢先にコロナやら乗り換えなさるやらで動けずじまいです。
返信する
SRX-6とは素晴らしい! (me262a-1a)
2021-04-06 18:51:26
まつきさん、またまたお久しぶりでした。

多分、ビアードパパのシュークリームのように充填するのでしょうが、その瞬間は見ることができませんでした。(^^)

SRX-6とは素晴らしい!80年代のバイクですね。SRよりもセル付で、現在的なデザイン。今も色あせないバイクです。下記の動画をプレゼント。BGMの曲は、レコードを買いました。^^
https://www.youtube.com/watch?v=m_BnJGHlzRk
返信する

コメントを投稿

ADV150ツーリング」カテゴリの最新記事