メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

第37回 春高バレー決勝 ― 八子にバレー版“中村俊輔”を期待する!

2006-03-26 22:16:43 | バレー
今日は春高バレーの決勝戦。
入院中に、春高バレーに出て活躍した人がいて影響されたので、絶対に見るぞと思っていた。

テレビは、超高校級として、八子大輔選手と狩野舞子選手をずっと取り上げていた。
狩野舞子選手の八王子実践は、残念ながら優勝した東九州龍谷に惜敗してしまったが、八子大輔選手の深谷高校は、苦戦を重ねながら、最後に栄光を見た。

いやぁ~、八子はすごい!
そのままジャニーズに入れるような甘いマスクなのに、打点の高い強烈なアタックを打つ!
まわりが高校生の中で、ひとりレベルが違う。外人助っ人が入っているみたいだ。
オープン、センター、バックアタックを全部こなす。
ブロックではセンターに入ってブロックの核になる。
大車輪の活躍とはこのことだ。
活躍を支えるスタミナも素晴らしい。

が、準決勝では連戦の疲れによって、終盤に全身けいれんを起こし、やむなくベンチに下がることとなった。八子のワンマンチームと言えるので、絶体絶命のピ~ンチ!!
点差もあまりなかったので、逆転されて負けるかと思った。
それが、残りのメンバーは踏ん張った。
信じられないことに、2連続ブロックで突き放したのだ。
アタックで点を取るのはむずかしいかと思った時にだ。
昨年度優勝の意地と底力を見た。

で、今日の決勝戦。
八子は先発だった。大丈夫なのだろうか?
打数がいつもと同じで多かったら、けいれんが再発する恐れがある。
が、ここでもチームメートが踏ん張り、全員でまんべんなくアタックを打ち、高い集中力で拾い、繋いだ。
要所でブロックが炸裂した。
コースを考えて丁寧にアタックを打ち、決めていた。
全員がやるべき仕事を果たし、エースに頼りきることなしに、全員の力で優勝をもぎ取ったのだ。

八子の優勝後の言葉がいい。
「バレーはひとりでやるもんじゃない。チームみんなの力で成り立つ」
準決勝で“自分は何もできなかった”と言って流した涙が彼を一回り大きくしたと言えよう。
味方を生かすバレーができるようになったら、怖いものなしになる。

これからの成長が楽しみな選手が出現した。
バレー版“中村俊輔”になる予感がしたので、早速DVDに保存した。
何しろルックスがいいので、人気が出るのは間違いないだろう。
彼もまた、日本の中心人物として活躍していってほしいし、できると信じている。

え~と、ちなみに深谷のキャプテンは渡辺“俊輔”じゃなかった“俊介”!
181cmという、アタッカーとしては小柄で細身ながら、バレーセンスが高く、当てて出したり、ブロックがついていないとみるや、迷わず叩きつけるメリハリが素晴らしかった。
やっぱりテクニカル~♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狩野舞子 (虹象)
2006-03-27 23:19:06
仕事しながら何気なくTV見てたけど彼女は

磨けば(練習積めば)スターになるかも・・・。

バレーって昔から美形が出るんだよね、不思議と。

逆にプロゴルファーは・・・・・、(絶句)。

まぁ、最近はマシになってきたけど!!!(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-28 00:00:04
あの!その画像って使っていいものなんですかね?!(>_<)

あなたが撮ったものじゃないでしょ?
返信する
シャラポワもだけど、実力とルックスのある選手がいい!! (massh@まー)
2006-03-28 20:03:08
Brunoさん、狩野舞子選手は、腰痛がありながら、あれだけできたのはすごい!!

好調時のアタックを見てみたいです。



バレーに美形が多いのかどうかはわかりませんが、スポーツ選手は年々カッコ良くなってますよね。

女子バドミントンなんかレベル高いです。



ゴルフは。。

太らないと飛距離が出ないのがネックですかねぇ。

藍ちゃんさくらちゃんの活躍いかんかも。



Unknownさん、そっか、肖像権の問題ですね、うっかりしてました。

はずしときます。
返信する

コメントを投稿