シンフォニックな、Angtoriaのデビューアルバム。
ChrisとTommyのRehn兄弟が、オーケストレーションを作成し、英国人女性ボーカルのSarah Jezebel Deva嬢が、その上から表現豊かに彩る。
一聴して驚くのは、分厚いシンフォニックさだ。
クワイアを多用して、壮大さや崇高さを高めている。
シンフォニックさに、重低音のメタリックなリフが絡み、極上のゴシックサウンドを創造している。
リフの使い方などWithin Temptationのアプローチに近いし、ギターソロのないAdagioにも似ている。
シンフォニックが全面を覆っているにもかかわらず、とっても聴きやすい。
それは、Adagioのような詰め込みがされていないからだろう。
それと、歌メロ重視なことだ。
歌のメロディが、荘厳さに負けずに意外とキャッチーなのだ。
ギターソロはそれほどない。
むしろキーボードソロやピアノソロ、オーケストレーションによる主題演奏が目立つ。
肝心の、Sarah嬢のボーカルは、高音ではないが澄んでおり、時折可憐な声を出すなど、表情豊かだ。
ゲストとして、リチャード・アンダーソンがキーボードソロで参加している。
どの曲かわからないが、
個人的には、Dream Theaterの「Home」に似た、5曲目の“Deity Of Disgust”がいい。
変リズムでテクニカルで、よりメタリックだ。
このくらいギターが入ってるといいな。
6曲目の“The Addiction”はハープによるリズムが入り、エンヤみたいだ。
随所にWithin Temptationのようなサウンドがあり、彼らの路線を追っているように感じる。
Within Temptationの新作のようで得をしたと捉えるのでは、Angtoriaに失礼だろうか??
パクリ気味だが、とっても素晴らしいアルバムだ。
ChrisとTommyのRehn兄弟が、オーケストレーションを作成し、英国人女性ボーカルのSarah Jezebel Deva嬢が、その上から表現豊かに彩る。
一聴して驚くのは、分厚いシンフォニックさだ。
クワイアを多用して、壮大さや崇高さを高めている。
シンフォニックさに、重低音のメタリックなリフが絡み、極上のゴシックサウンドを創造している。
リフの使い方などWithin Temptationのアプローチに近いし、ギターソロのないAdagioにも似ている。
シンフォニックが全面を覆っているにもかかわらず、とっても聴きやすい。
それは、Adagioのような詰め込みがされていないからだろう。
それと、歌メロ重視なことだ。
歌のメロディが、荘厳さに負けずに意外とキャッチーなのだ。
ギターソロはそれほどない。
むしろキーボードソロやピアノソロ、オーケストレーションによる主題演奏が目立つ。
肝心の、Sarah嬢のボーカルは、高音ではないが澄んでおり、時折可憐な声を出すなど、表情豊かだ。
ゲストとして、リチャード・アンダーソンがキーボードソロで参加している。
どの曲かわからないが、
個人的には、Dream Theaterの「Home」に似た、5曲目の“Deity Of Disgust”がいい。
変リズムでテクニカルで、よりメタリックだ。
このくらいギターが入ってるといいな。
6曲目の“The Addiction”はハープによるリズムが入り、エンヤみたいだ。
随所にWithin Temptationのようなサウンドがあり、彼らの路線を追っているように感じる。
Within Temptationの新作のようで得をしたと捉えるのでは、Angtoriaに失礼だろうか??
パクリ気味だが、とっても素晴らしいアルバムだ。
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