メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

Dream Theater の Dark Side Of The Moon

2007-03-27 22:32:25 | メロディック・ハード
Dream Theaterのオフィシャル・ブートレッグDVD。
73年にPink Floydが発表した「Dark Side Of The Moon(狂気)」の完全カバー。2005年10月25日に、ロンドンのHammersmith Apolloで行われたものだ。

演奏は完璧。
本家Pink Floydの「Pulse」では、中高年の域にに差し掛かったメンバー達が、円熟の演奏を披露してくれたが、Dream Theaterの演奏では、一切の妥協を許さない、プロフェッショナルな再現を見せてくれる。
さすがに、笑い声や効果的な話し声などはサンプリングだが、“On The Run”では、ジョーダン・ルーデスがアナログちっくなキーボードの、そびえ立ったつまみを回して調節することによって、飛行機の飛び立つ音を創り出していた。
この手作り感覚がいい!(ここくらいだが)

反面、テクニカルな彼らにとっては、Pink Floydの演奏だとヒマそうに見える。
マイク・ポートノイなんて、片手で十分叩けそうだ。
ジョン・ミュングの踊るようなベースの押弦がなくて、やけに大人しい。
さらに、ジョン・ペトルーシのギターなんて、デヴィッド・ギルモアの滑らかな音を作るためか、スライドしっぱなしで、違ったものを見てるようだ。
たまに超絶早弾きがないと、刺激が少なくて寂しい。

リズムと音のそろえ方が完璧すぎて、ライブとしてのかえって醍醐味が減ってしまったというのは、厳しすぎるだろうか。
ライブはその場の状況に左右されてアナログだと思うのだが、デジタルに見えてしまうのだ。

その中で、やっぱり人間らしさを発揮する、ジェームズ・ラブリエの歌声。
彼の声の特徴は出てしまうものの、歌いまわしにPink Floydへの尊敬の念が窺え、気持ち良く聴けた。
“The Great Gig In The Sky”を歌った黒人歌手のTheresa Thomasonの、魂の歌声も良かった。

“Money”のギターソロで、一ヶ所ペトルーシがアレンジして早弾きをしたのが、実は一番気に入ったのだぁ。
プログレもいいけど、Dream Theaterはやっぱりテクニカルなメタルが一番似合ってる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (虹象)
2007-03-28 00:41:42
届いたんですね?
私は「LIVE IN JAPAN」待ちなのでまだまだです・・・。
通販だと何枚買っても送料が同じUS$10.00(1300円?)。
早く聴きたい~~~。
返信する
届いたんです (massh@まー)
2007-03-28 22:55:13
「Live In Japan」も気になりますが、とりあえず「Dark Side Of The Moon」でした。

期待以上でもなく、期待以下でもありませんでした。
そう、期待通りです。
慌てなくて大丈夫ですよ~。

2種類で送料が1300円って安いの?
相場が全然わかりましぇ~~ん。^^;
返信する
送料 (虹象)
2007-03-29 01:21:55
逆に考えて!!!
1枚買ってもUS$10.00
2枚買ってもUS$10.00

まとめ買いがお得でしょ♪
返信する
なるほどお得ですね (massh@まー)
2007-03-29 20:39:24
ほんじゃ、次回注文は私のも一緒に頼んで、
3枚でUS$10.0っていうのはどう?(^^)
返信する
何買うの? (虹象)
2007-03-29 21:12:45
昨年から「ライヴ・イン・ジャパン」待ちですけど・・・。
それで良いならようござんす
返信する
そりゃ~ (massh@まー)
2007-03-29 22:12:23
「ライヴ・イン・ジャパン」ですよ~。
でも、もう虹象さんは当分注文しなさそ~だから手遅れみたい。

ライブ・イン・ジャパンの製作が遅れてるのね。
返信する

コメントを投稿