英国産のHRバンドの9作目。
私にしては珍しく中世臭さやプログレ度がない。
だけどこれが心地良い。
理由はある。
ひとつには、80年代のボンジョビやサヴァイヴァー、REOスピードワゴンにあった、売れ線狙いのキャッチーなメロディラインだ。
軽く爽やかな中に、10%の哀愁が入る。
絶妙なさじかげんは、能天気なだけのメロディーでは退屈な日本人を満足させる。
しかも、ギターソロでは、時折ツインギターを混ぜながら、早弾きもさらりとこなしてうならせる。REOスピードワゴン調やボストン調のギターがいい。
全体的に流れるようなサウンドだ。軽く聴ける。
ふたつには、ボーカルのChris Ouseyの声がいいことだ。
ボン・ジョビに似た、甘さとワイルドさがある。声の抜きがセクシーで、高音でガツーンと張り上げた声に男らしさがある。
高音でちょっとだけハスキーで乾いていて、ずっと聴いていたい。
みっつめに、私が親しんできた音だってこと。
まったく個人的だけど。
最近はメロディック・ハードに興味が移行したが、アメリカン・ハード・プログレはやっぱり好きなんだ。
その手のサウンドを演奏するバンドが減っただけで、一度好きになったサウンドは簡単には嫌いになったりしない。
ところどころ、“Don't Lose My Number(フィル・コリンズ)”“Heaven Is A Place On Earth(ベリンダ・カーライル)”的なフレーズが聴こえてきて、懐かしいし楽しい。
私にしては珍しく中世臭さやプログレ度がない。
だけどこれが心地良い。
理由はある。
ひとつには、80年代のボンジョビやサヴァイヴァー、REOスピードワゴンにあった、売れ線狙いのキャッチーなメロディラインだ。
軽く爽やかな中に、10%の哀愁が入る。
絶妙なさじかげんは、能天気なだけのメロディーでは退屈な日本人を満足させる。
しかも、ギターソロでは、時折ツインギターを混ぜながら、早弾きもさらりとこなしてうならせる。REOスピードワゴン調やボストン調のギターがいい。
全体的に流れるようなサウンドだ。軽く聴ける。
ふたつには、ボーカルのChris Ouseyの声がいいことだ。
ボン・ジョビに似た、甘さとワイルドさがある。声の抜きがセクシーで、高音でガツーンと張り上げた声に男らしさがある。
高音でちょっとだけハスキーで乾いていて、ずっと聴いていたい。
みっつめに、私が親しんできた音だってこと。
まったく個人的だけど。
最近はメロディック・ハードに興味が移行したが、アメリカン・ハード・プログレはやっぱり好きなんだ。
その手のサウンドを演奏するバンドが減っただけで、一度好きになったサウンドは簡単には嫌いになったりしない。
ところどころ、“Don't Lose My Number(フィル・コリンズ)”“Heaven Is A Place On Earth(ベリンダ・カーライル)”的なフレーズが聴こえてきて、懐かしいし楽しい。
自分は80年代の音をまったく知りませんで、メタル歴は3年ほどなんです。
なんとなく過去のバンド名がわかってきたかなというところ。
「REOスピードワゴン調やボストン調のギター」と書いていらっしゃるので今度はそのあたりの音を探してみたいと思いました。
クリスVo.の甘さとワイルドさとセクシーさ、そうですね、そこがかっこいいんだと改めて分かりました(^^)
メロディアスハードはまだよくしらないところなので今後も参考にさせてください。
TBもさせてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。