メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

リハビリ 14週目

2010-02-28 16:04:11 | バレー

アキレス腱断裂手術も3ヶ月半を過ぎ、いよいよ練習復帰の段階となってきた。
予定としては、3月10日から再開する。
最初は、パスからかな。

それに伴い、リハビリ通いの回数も減らすことにした。
整形外科の診察は月1になったことだし、もう大丈夫だろう。


リハビリメニューを書いてみる。

1.ストレッチング
2.片足カーフレイズ  20回×2
3.膝曲げカーフレイズ  20回×2
4.スクワット  30秒×5
5.フロントランジ  10回×3
6.サイドランジ  10回×3
7.バックランジ  10回×3
8.椅子からの片脚立ち上がり  10回×3
9.膝曲げ歩行  5m×5往復
10.サイドステップ  5m×5往復
11.バランスディスク片脚立ち(30°膝を曲げる)  30秒×5
12.自転車  15分~
13.ジョギング  10分~


これらを、お風呂上がりのマッサージ10分の後にやると、汗だくだく。
家では12と13はもちろんできないが、ランジという、深い片足踏み込みを連続してやると、息は上がるし、キツいし、汗をかく。
キツいから、歯を食いしばっている。
毎夜だとすごく大変だけど、やることがバレー復帰の近道だから、やるしかない。
バレーが好きなんだ。


ジョギングは、5~6km/h の速度で10分間。
あまり息が上がらない。片足に負担がかかっていたのが改善されたので、次からはもう少しペースを上げるつもり。
消費カロリーはわずか40kcal。

エアロバイクは、95~105Wで15分間。
消費カロリーは86.3kcal。毎分5.7kcal。
まるで筋トレになってしまったリハビリの後で走るので、結構大変だ。

なお、傷口が横に引っ張られて広がるため、紙テープで傷口を寄せるように言われた。
紙テープは買ってみたが、いまだ使われることはない。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿