メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

整体 ― 3日目 ジャンプ力をつける

2006-11-02 22:27:08 | バレー
今日で整体通いも3日目。
今日は、主にジャンプ力を増す整体をやってくれた。

まず、つま先立ちをしてみた。
ぐらつく。
その状態で歩いてもみた。
足が内股気味になっていた。普通の歩き方では内股にならないのに。

整体の先生によると、足の裏の内側の筋肉が縮んでいるために、内側に向いてしまうのだという。
早速、足の裏、足首、ふくらはぎとマッサージしてくれた。
ベッドの上に横になると、骨盤の一種であるちょう骨の周りをマッサージしてくれた。
これが痛いのよね~。
足首-膝-太もも-ちょう骨と筋肉は繋がっているし、ジャンプをするのにそれら全部の筋肉を使うので、全体的にバランス良く筋肉をほぐす必要がある。
そうすれば、他の方向を向いていた筋力を、一定の方向に揃えられる。
また、固まった筋肉には新たな筋力はつかないが、ほぐされれば筋力の上積みが可能なのだ!

太ももマッサージなんか、痛すぎて笑うしかなかった。
それも、アキレス腱断裂した左足をかばうため、右足だけがめちゃくちゃ痛かった。
左足は全然ダメらしいが、右足でかばっていたため、35cmはジャンプできるのだそう。

次に、仰向けになり、膝を抱えた状態から足に力を入れたり、腰をひねったりで腰骨矯正をやってくれた。
それが終わった時には、すっと重みが消えていったのを感じた。

そうやって、時間をかけてマッサージを受けた結果、先ほどのつま先歩きで足先が内側に向かなくなった。
それではと、ジャンプしてみると、滞空時間が長くなっているのがわかった。
先生によると、10cm違うらしい。

疑わしいなと、帰ってみて家の天井をジャンプして触ってみると、指先がかなり触れた。
整体って、ホントに良くなるから不思議だ。

明日はバレーの試合。
このままのジャンプ力でいてもらいたい。
そうなると、アキレス腱断裂によるジャンプ力低下の影響で、なかなか合わずにいたアタックのタイミングが、またずれてしまうのだろうか?
最近ようやく合ってきたというのに。。
ちょっと不安だが、跳べないよりも遥かにいい!
良いイメージを植え付け、明日に備えたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ? (虹象)
2006-11-03 09:37:23
まーさんも昨日行ったの?

親父も昨日行ったんだよ~。(笑)
返信する
すごく良かったです (massh@まー)
2006-11-03 18:28:48
整体の先生がそう言ってましたよ~。
すごくひょうきんでおもしろい人だとも。
時間さえ合えば、こっそり見てみたかったです。(^^)

今日のバレーは、ブロック優勝できました!!
全部で7セットやったんですが、最後までジャンプ力が衰えませんでした。
断裂以前の状態に戻り、アタックのタイミングもばっちりでした。

すごく感謝しています。
紹介してくれたことと、マッサージで治してくれたことと。
整体の先生に1ヶ月以内に会うことがあったら、すごく良くなったと伝えといてくださいね♪
私はもう、整体を欠かすことができそうにないです。

さぁ、これから祝勝会だっ!!
返信する

コメントを投稿