メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

JornのDuke

2006-04-20 21:08:22 | メロディック・ハード
マスタープランのボーカリスト、Jorn(ヨルン)のソロアルバム。
ソロ4作目。

彼の声は太く、存在感がある。
デヴィッド・カバーディルをさらに太くした感じの声質である。高音になると、ロバート・プラントにもなる。

リフまで太い。たとえると、Nocturnal Ritesくらいか。
彼はノルウェー生まれだけど、サウンドはジャーマン・メタルみたいだ。
いや、70年代ブリティッシュ・ロックなのかも。(私にはよくわからないのだ)
スピード感のあるリフと、リフの間に割り入るギター。
大半を占めるミディアムテンポの曲は、堂々としてて安定感がある。
ハードロックの王道を突き進んでいる。
70年代から続いてるブルースがかったRockに、90年代のヘヴィーなリフを持ち込んだようだ。目新しさはないが、それを黙らせる実力がJornにはある。
どうしてもWhitesnakeを思い浮かべてしまうが。。

6曲目の「Burning Chains」はロッカバラードだ。ハード・ロックのバラードはこうやれ!のお手本みたいだ。アコギのアルペジオから、じわじわと盛り上がる様子は、サバスの「Children Of The Sea」系統だ。
哀愁がありながら、力強く、キャッチーで、力を抜いた余裕が感じられてとてもいい。

ちなみに、Thin Lizzyの「Are You Ready」をカバーしている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (シーヤ)
2006-04-22 22:18:40
MASSHさんのブログの方は携帯にまでブックマークしちゃって、ほぼ毎日読ませてもらってマス☆学校で時間があいた時なんかにも覗いちゃったり…♪

いつもながら、CDのレヴューとても参考になります!文中にあったサバスの「Children Of The Sea」は大好きな曲(Heaven And Hellよりも好き)なので、このアルバムも聴いてみたくなりました☆

そうそう、久しぶりにゆっくりPCに向かえたのでMASSHさんの本館HPの方も覗かせてもらってビックリ&感動しました!ADAGIOのUNDERWORLDのレヴューがUPされているではないですか…!!まさかこんなに早くレヴューを書いて下さるとは思っていなかったので、本当に感激です!!ありがとうございました!!!

で、早速読ませて頂きました☆また近々本館のBBSの方にコメントさせてもらってもいいですか??

ADAGIOは私にとってNO.1のバンドなので、長文で熱く語っちゃうかもですが…(笑;)

返信する
読んでくれてうれしいです (massh@まー)
2006-04-22 22:51:34
シーヤさん、ブックマークだなんて、恥ずかしいです。私のブログでいいの??



サバスは、「Heaven&Hell」がダントツに好きです。その中でも“ダイ・ヤング”です。あんなにカッコいいイントロと静と動の対比がうまくいった曲はそうそうないですよ。

“Children Of The Sea”は“ダイ・ヤング”ほどダイナミックさはないにしても、しっとりしてていいですね。



Jornもいいけれど、シーヤさんには今日書いたEpicaがいいと思いますよ~。もう聴いてますかぁ?



Underworldのレビューは、シーヤさんの望む方向ではないと思います。残念な結果じゃないかな?

でもね、これが私の感想なのです。だから、シーヤさんを悲しませることになるのではと心配していたんですが、そうでもなかったのでホントほっとしています。



本館へのカキコは楽しみです。

待ってます♪
返信する
そんなそんな (シーヤ)
2006-04-23 13:30:06
レヴューの方、残念だとか全く思わなかったですよ~~!!いつも通りMASSHさんの上手い文章で、私が大好きなアルバムに対する意見が綴られていて、とっても面白かったです♪これは私も気合を入れて書かないと…☆

私向けのCDをオススメして下さってどうもありがとうございます!何だかめちゃめちゃ嬉しい・・・(泣)次に購入するアルバムはEpicaのConsign To Oblivionに決定です☆私が今までに聴いた事のある女性Voのゴシックメタルは今の所Nightwish とWithin Temptationだけだったので、本当に楽しみです♪

シモーネは21歳ってすごい若いんですね~!私の方が年上だ(笑;彼女のオペラヴォイスを早く聴きたい!!

サバスは最近ハマったばかりなのですが、HEAVEN&HELL本当にイイ作品ですよね!

Die Youngも名曲ですね。私的には歌メロが何だか懐かしい感じがして好きです。後、DIOが大好きなので、サバスはDIOが参加しているアルバムから入りました。DIOはあの名曲STARGAZERを聴いて好きになったのですが、今はRAINBOWのアルバムより先に彼のソロアルバムを集めているところです。

返信する
繋がるからおもしろい (massh@まー)
2006-04-23 20:18:34
いやぁ~、文章は本当に上手じゃないんですよ~。私はどちらかというと理数系なので、詩的に書けないんです。

でも、誉められるとすごくうれしい♪



DIOのあたり、興味深く読ませていただきました。

私はRichie Blackmoreが大好きなので、Rainbowは必然的に大好きです。

メンバー交代がたくさんありましたが、2期が黄金ですね。リッチーのメロディアスさにコージーの力強さ、ロニーの外に向かう明るさが加わって、まさに無敵です。

けれどDIOはそれほどは追ってないんです。ギタリストに重点を置いてしまうので。

恥ずかしい話、最近DVDを見て代表曲を知った程度なんです。

STARGAZERは名曲ですよねっ!Rainbowの中でも好きな曲ベスト5に入ります。

返信する
DIO様 (シーヤ)
2006-04-24 20:30:04
MASSHさんも理数系の方なのですね♪私は浪人して私大の理系学部に入った変わり者です(汗;

リッチーは、現時点ではファンというわけではないのですが、聞き込むにつれて徐々に魅力に取り付かれていきそうな気がします。とりあえず今はロニーに夢中…☆

それにしてもRAINBOWは気合が入ったファンが多いですよね!MASSHさんもそうみたいですね(*^ー^)



返信する
消えた。。 (massh@まー)
2006-04-24 22:12:38
うっそぉ~、せっかく書いたのに、アクセスが混雑してるからのエラーになって、消えちゃった。しょっくぅ~。

これだからGooは困る。

気を取り直して、もう1度。



シーヤさんが理系とは意外でした。てっきり英文科かと思ってました。

私は理系と言っても栄養学なので、たいしたことないの。化学実験ばかりやってました。



ロニーは「Heaven&Hell」が1番好きです。

あれ聴いた時、やられたと思ったものね。

Rainbowはこうなったら生涯No.1でしょう。

あらゆる面で影響されてました。



あっ、そうだ、シーヤさんにFlower Kings来日希望の署名をお願いしてもいい?

現在165名で、まだまだ足りないのです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/musicsite/banner/TFK_rainichi.html

メンドーじゃなかったら、お願いします。<(_ _)>
返信する
THE FLOWER KINGS (シーヤ)
2006-04-27 18:55:51
署名しておきました~☆でも、実はまだ一度も聴いた事ないんです。。(笑)興味があるのですが、行き付けのレコード店では置いてないみたいで・・・これから頑張って探してみます!私好みだといいな~♪



英文科、実は憧れてました♪

化学実験、面白そうですね!私の専攻は生物系です^^;



返信する

コメントを投稿