今日は大切な、1年に2度のクラス別大会だった。
うちのチームは2部のA。上から3番目のクラスだ。
レフトアタッカーの私が、アキレス腱断裂で離脱したので、ライトアタッカーがレフトに回ってきて打っている。
同じオープントスを打ち込むアタッカーだから、同じかと思うと、そうでもない。
私もライトアタッカーに回ったことがあるからわかるが、まずレフトから中央へ見るネットが“正対”なので、ライトへ行くとネットが斜めに見えるのだ。
それから、レフトだと外側の足-左足が前目になってレシーブをするのに、ライトだと右足が前目になる。
慣れればなんてことないが、いきなりコンバートすると戸惑う。
それがあってか、ライトのコが、心配した通り調子が出ない。
アタックがミートしないし、怖がってかぶって打つのでアタックがアウトになる。
練習では良かったのに、本番では練習通りにいかない。
ミスの連続に、見ていて痛々しかった。
がんばっているのはわかるが、すっかり弱気になって“早くベンチに引っ込めてほしい”状態。
私は、『自分が怪我さえしなけりゃ、このコもこんな受難に会わなかったのになぁ~』と、胸が痛かった。
できるものなら、代わりにレフトで打ちたかった。
結局、もっとどぉ~~んと構えているセッターのコがレフトに回り、私の代役の元ライトのコが元々のライトに戻ることによって少し良くなったが、それによって、チームは試合中だというのに、さまざまなポジションチェンジを余儀なくされた。
なのに、チームは負けて最下位になってしまった。
ああ、私が早く復帰しなくては。。
アタックが打てるようになるのは、夏の終わり頃からだと思う。
そして、次の試合は9月の半ば。。
私自身、ベンチから応援するだけじゃ物足りないし、自分も参加して試合に臨みたい。
だけど、完全に治りきる前に練習や試合をしたら、別の箇所が故障する。
できることから始めて、無理せずに復帰しなくてならない。
9月の半ばの試合に間に合うかは微妙だが、これまで以上にリハビリをしっかりやって、筋力を衰えさせずに、チームのために試合に出られるようにしたい。
私のせいで、他の人にもう苦しい思いはさせたくないのだ。
待っててくれよ~、復帰に向けてがんばるから!!
昨夜は徹夜で遊んできました。
新宿のスポーツ・バーでW杯観戦。
でも明日の日本戦は満席でゆっくり
出来ないから自宅で観ます。
オランダ-セルビア・モンテネグロ戦ですか、見たのは。
ロッベンが信じられないくらい早くて、いいものを見せてもらいました。
今日の日本戦は。。言葉が出ません。