メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

リハビリ5週間目

2009-12-25 11:17:08 | バレー

アキレス腱断裂手術後35日目。

5日前に、傷口を覆っていた絆創膏が取れ、本来の傷口がお目見えした。
うん、思ったよりきれい。
が、ケロイド体質の私なので、この後傷口が膨らんでいくことだろう。
体質だから仕方ないとはいえ、残念だ。
(写真は12/21撮影のもの。汚くてすみません)


リハビリは順調で、固定装具の角度は10°になった。
歩幅はさらに出て、普通の60~70%になった感じだ。
それでも階段はうまく下りられない。まだ半分ずつ、または斜めになって下りる。

家の中では、固定装具を外して歩いても構わないと言われた。
それはありがたいと、早速外してみた。
なんせ、歩くとガツガツ音がするし、重いし、窮屈だからね。
それらから解放されたと思いきや、かえって歩けないのに愕然とした。
患部が引っ張られて、多少痛むし、不安定で怖いのだ。
仕方ない、何もしていない時だけにしよう。


リハビリは、先週と同じ。
タオルの手繰り寄せはうまくなっていた。回復を実感する。
理学療法の先生によると、私の1週間遅れで手術した患者さんに、先週のゴルフボールつかみをやらせてみたら、まったくできなかったそう。
大丈夫の足でもあまりできなかったようだから、個人差によるのだろう。

今回のアキレス腱断裂のリハビリは、最初から回復が早かった。
今も順調で早いというのは、最初の貯金を守り続けている成果だろう。

エアロバイクは、最初から60Wの負荷でやってみた。
このくらいなら、簡単。
画面表示を変えてみたら、消費カロリーが出てきた。
う~ん、このペースで30分やると、100Kcal行くかどうかだ。
低カロリーの缶チューハイ1本程度。たいしたことないなぁ。

100kcalに届くかどうか際どかったから、20分過ぎからは65Wにした。
隣のエアロバイクを見ると、お年寄りが使ったのか、5Wで54.8kcalの表示があった。
たった5Wなのに、それでも私の目標の半分以上になる。
そう思うと面白くなく、54.8kcalの倍は達成したくなった。
ってことで、27分過ぎからは70Wに。
そして、消費カロリー112.5kcalで終了した。

やっぱりちょろいわ。汗だって軽くしかかいていないし。
アキレス腱への負担を考えると、あまり重くはできないが、来週ならもうちょっと負荷を与えても大丈夫だろう。
350ml缶を500ml缶にランクアップさせようっと!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿