メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

リハビリ 13週目

2010-02-20 14:20:14 | Weblog
3ヵ月を過ぎ、私のリハビリ通いは、そろそろおしまいになる。
仕事があって、そうそう遅れていくワケにいかないからだ。
自宅でのリハビリは、もちろん続ける。


今回は、前回のリハビリと比較してみる。
左のアキレス腱を切った時は、超音波治療器が古く、直径10cmほどのディスク型で、膝の上に2枚をマジックテープで固定して使っていた。
接骨院の電気治療器と同じで、刺激はダイレクトに伝わってきていた。

今回は超音波の治療器であるため、皮膚の表面でなく、内部に働きかけられるのが違う。
しかも、深さが自在に変えられる。
私の場合は、深部に超音波をかけている。
機器が新しい分、効果が高いと思っている。

リハビリの運動によるメニューも、かなりハードだ。
ランニングマシーンなんて、前回は使わなかった。
またこのランニング・マシーンが高機能で、傾斜をかけられる。
トムラウシコースだって設定できて、山走り(?)を体感できる。優れモノだ。
まぁ、私の山走りは、一生ないだろうなぁ。

動きのバリエーションも多い。
今日だって、スクワットした姿勢で前後、左右に歩く運動が加わった。
椅子からの片足立ちのせいか、リハビリをすると筋肉痛が起こる。
筋肉痛は、正しくリハビリできている表れだから、痛いけど我慢しなくては。
ハードになったのは、リハビリメニューの見直しをしたか、私の年齢を考えると、このくらいやらなければ筋力がつかないと考えられたためだろう。


一方、右足首の可動域は、左足と変わらなくなった。
曲がるけど、引きつられて曲げづらい。
踵上げはできるけど、片足でやると、10cm近く上がるようになったとは言え、フラつくし何秒もできはしない。
しゃがめるけど、体重は右にはかけられない。
立ったりしゃがんだりを繰り返すと、太ももがパンパンになる。
う~ん、まだまだだ。


今日は、マシーンによるジョギングを4.5~5.5km/hで18分間走った。
ジョギングは本当に久しぶり。
マシーンの使い方に慣れてないので、走りづらい。
遅いから、走ってる時間の割に消費カロリーが少ない。70kcalくらいだろうか。
慣れてきたら、ペースが遅くて、かえって走りづらい。

エアロバイクは、15分間のみ。
5.5kcal/m
86.4kcal。

それでも、別のメニューが大変だったので、結構疲れた。
腰を落としながら、前後(左)右への移動が大変。
家でのメニュー消化に40分もかかる(これまでは30分)
面倒だけど、やらなきゃ後できっと後悔するだろうなぁ~。はぁ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿