メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

CL オールボー戦

2008-09-18 21:18:29 | 中村 俊輔
チャンピオンズ・リーグ(CL)が開幕した。
俊輔の所属するセルティックは、初戦は予備戦を勝ちあがってきた、デンマークのオールボーとだった。
グループリーグの中で、一番格下と言われている相手だったのだが。。

前半の割と早い時間で、セルティックはペナルティ・エリア内でマロニーが倒され、PKをゲットした。
よしっ、先制点だ!と目論んでいた。
キッカーはロブソン。
えっ??と思ったが、PKはこれまで確実に決めていたから、まぁ決めればいいかと前向きに考えたけど、ロブソンは甘いコースに蹴って失敗してしまった。

そりゃそうだよね、ロブソンはCLに出場するのなんか初めてだったのだ。
それも初戦。CKだってミスってゴロになっちゃったくらいだから、ガチガチに緊張していたのだろう。
守備の要人のハートリーがいれば、ハートリーが当然出場していた代役だ。ああ、アンラッキー。

これでケチがついて、ホームだというのにオフサイド判定によって得点が認められなかったし、いいトコまで行くのに、最後決められないという悪循環に陥って、引き分けになってしまった。(0-0)
う~ん、落ち込んじゃう。

それまでの、DFラインの裏を突かれて失点という“欠点”は最小限に食い止められ、マクマナスが対人で勝ってたこともあって、得点は許さなかったが、
セルティックパークで勝てなかったのがショックだった。

CLと言えばの、スノがいないし、いい仲間だったヤロシクだっていない。
でも、マロニーとサマラスの呼吸が合えば大丈夫かと思っていた。
俊輔を中心にボールが動くかと思っていた。
でも何だかなぁ、細かい呼吸、パス交換でブレが出ていて、ちょっとずつ“おかしいな”の雰囲気に飲まれてしまった。
優勢だったのに、要所はオールボーに掴まれたっていう、イヤな後味だ。
個人レベルで、ビジョンがイマイチ共有できていなかったようだ。
そのため、ボール離れが悪くなり、リズムが乱れていった。

セルティックはこんなもんじゃないだろう。

苦手のアウエーで引き分けか勝ちが必要になってしまったが、
修正はできる。
各個人での共通のビジョンを持てばいいのだから。

それにしても、俊輔のFKは研究されている。
簡単にはいかないだろう。ハードルは高くなっている。
これが一流の証だということで、上を行くFKを決めてほしいっ!!