メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

AngraのAurora Consurrgens

2006-10-25 23:55:53 | メロディック・ハード
Angraの2年ぶりとなる6作目。
今回は、トータルアルバムではなく、各曲が独立している。

またしても、一聴しただけじゃよくわからない、内容凝縮な作りだ。
前作の「Temple Of Shadows」のように、聴き込みをしないとよくわからないだろう。
よって、本館のCDレビューに、ロングレビューを書くことにした。

前作同様、ワールド・ミュージックを随所に取り入れ、奥の深い味わいがある。
「Temple Of Shadows」よりは暗め&重めでストレートな作風か。
傑作の後の作品。。例えばJourneyで言えば「Escape」の後の「Frontiers」のように、前作で高いレベルに達して名声を得たのに、まだ先を求めているかのような作品だ。
決して手を抜かない、飽くなき探究心にただただ圧倒される。
ただ、Journeyでもそうだったように、作品のレベルは高いが、ちょっとマニアックに走りすぎ、キャッチーさに欠けるきらいがあるのが欠点と言えば欠点。
とはいえ、このアルバムの質で文句をつけるのは酷だろう。

ちなみに、「Temple Of Shadows」の私のロングレビューは、
http://sound.jp/massh/angra-tample.htm