東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

The Expedition Day

2010-09-14 23:15:21 | イベント
先週の土曜日、代々木でThe Expedition Day~エッジなクライマー+山岳スキーヤーによるトークライブ 「なぜあなたはextremeにチャレンジするのか」というイベントに行ってきました。



日本山岳協会などが主催のイベントで、現在、もっとも注目されているアルパインクライマー、平出和也さん、谷口けいさんの他、ビッグマウンテンスキーヤーの佐々木大輔さん、それに若干16歳のクライマー中島徹さんなど錚々たる顔ぶれが揃いました。
こんなすごいメンバーなのに、会場は空席がちらほら。
ちょっともったいない感じでしたが、先鋭的なクライマー達の話はとても刺激的で興奮しました。

特に昨年、国際的な山岳賞「ピオレドール賞」を受賞した平出、谷口ペアは、飄々とした語り口で映像を交えて、彼らの先鋭的な登山を紹介してくれ、世界レベルの登山がどんなものなのかを垣間見ることが出来ました。

インドのカメットという山を登ったとき、「この山で、この美しいルートを発見できたのは、自分の今までの経験があったから」と平出さんは話していましたが、ダイレクトに山頂に突き抜けるそのルートを「美しい」と表現する感覚はすごく面白い。
やっぱりクライマーはかっこいいです。

翌日の日曜、ひょんなきっかけで、その平出、谷口ペアと一緒に食事をする機会を得て、さらにいろんな話を伺うことが出来ました。
ちょくせつお二人と話してみて、アスリートと言うよりアーティストの様な繊細な感覚が伝わってきました。

なんだか最近、良く分からない自称登山家が注目されていますが、やはり本物はホントにかっこいいです。
いつか大きな山に登りたいと改めて思わせてくれた出会いでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿