東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

春の埼玉旅行

2012-04-05 19:06:27 | 旅行
昨日は友人達と、埼玉の寄居周辺を車でドライブして来ました。

きっかけは前にその友人達と飲んでいたとき、NHKで放送されたニホンオオカミの番組をたまたま全員見ていて、「じゃあこんどニホンオオカミを探しに行こう!」となったのです。

あの辺りは番組にも出ていた釜山神社を中心として昔からオオカミ信仰が盛んだったところ。
お目当ての釜山神社では狛犬がニホンオオカミだったりして興味深かったのですが、まあそれ以外はふつうのドライブでした。
でも春の陽気の中、特に当てのないぶらぶら旅もかなり楽しかったです。

釜山神社のニホンオオカミの狛犬


他に巡ったのは吉見百穴、吉田家住宅など。
百穴は古墳時代の横穴墓らしいのですが、大小さまざまな穴が岩壁に掘られていて不思議な風景。
百穴近くの明治期に地元のおじさんが掘ったらしい岩窟ホテルも、今は閉鎖されて入れませんでしたがオーラがあって惹かれました。



吉田家住宅は約300年前の古民家で埼玉県最古の建物。
中も自由に見学できて、管理している方にお茶をご馳走になりながら、囲炉裏端で地元の話を聞けました。
建物の造りがせこせこしておらず、ゆったりした居心地の良い空間なので、何だか本当に寛げました。

で、ドライブの楽しみといえば食事。
お昼は「金勝」というお店で地元の人が愛好する「鬼うどん」という極太のうどんを食べました。
すごいボリューム。
てんぷらも食べきれないほどの量だし、一緒に頼んだモツ煮込みも豪快なお皿で出てきます。
あー、お腹いっぱい!

締めは、地元の人たちの大好きな「やきとり」のお店「大利喜」に。
でもこの辺りでは「やきとり」と言いつつ、なんと肉は豚を使っているのです。
所変われば、という感じでびっくりしましたが安くて美味しかった!

という訳で、埼玉県、近所なのに意外に「旅感」が味わえて面白かったです。
何も遠くに行かなくても知らない街の探検は楽しいものですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿