東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

東京アイドルフェスティバル(TIF)2014:8月3日(2日目)

2014-08-04 22:10:19 | アイドル
8月3日(2日目)
・SPL∞ASH
広島アクターズスクールのSPL∞ASH。正統派で、しっかりとした実力を感じさせるグループでした。
ただ、「すこし変わった特徴」が差別化の条件となりつつある今のシーンでは、もう一捻りが必要なのかなとも思ったりして。

・party rockets
幸愛さん脱退後、初めて見たけど、ライブの力強さは変わらず。本当にうまくてガンダム前広場が大盛り上がり。

・i☆Ris
今年のTIFの収穫は、i☆Ris。 前も見たことがあったけど、その時はあんまり印象に残っていない。
でも今日は、茜屋日海夏さんの魅力を大発見。ショートヘアで目力があり、「溌剌」、という言葉がふさわしい躍動感のある力強いステージングから目が離せませんでした。

・大森靖子
2日連続、大森靖子のライブ。
いやー、素晴らしい。数百人のアイドルヲタを前に、マイクを使わず、生歌生ギターで聞き入らさせる実力は本物。シリアスな歌詞が心に響きます・
マジにワンマンに行かなくては。今回のTIFの収穫のひとつ。

大森靖子『絶対彼女』Music Video


・虹のコンキスタドール
TIFのステージが、お披露目ライブとなった新グループ。
でも、製作陣は、ヒャダインに 竹中夏海、喪服ちゃんと豪華。
自己紹介で泣いちゃうメンバーがいたり、メンバーの気持ちも高まりまくってたけど、それがアイドルライブの醍醐味。 これから何ヶ月間かのメンバーの成長を見るのが楽しみ。
ちなみに色黒担当の ななぴこと西七海さんを注目しました。
秋葉原で定期ライブもあるみたいなのでちょっと追いかけてみたいです。

・さくら学院
今日のTIFは、何と言っても、さくら学院。
卒業生のまり菜と來麗が助っ人でサプライズで登場。いきなりビシッと締まるステージ。ふたりとも嬉しそうだったし、さくらの絆を感じました。
BABYMETALとしてレディ・ガガの全米ツアーに帯同中の、結最愛もビデオで登場したし、HOT STAGEの持ち時間も40分と他のグループより長く、まさに特別扱い。
やっぱりさくら学院は別格。何より一生懸命なステージを見ているだけで心が浄化されるようでした。

・G☆Girls
さくら学院のあとは、ダッシュでSKY STAGEに移動して、G☆Girls。
美しい空を背景に真っ白な水着のメンバーたちは美しかった。今日は、ENJOY STAGEでもトリを務めるなど抜擢も嬉しい限り。腰掛けじゃなく、しっかりパフォーマンスをしているメンバーなので、応援したいです。

・ベルリン少女ハート
SKY STAGEのベルハーもヲタがシャボン玉をステージに流して、最高にエモかった。
こういう創意工夫がベルハー現場の真骨頂。たまには羽目をはずすけど、なるべく楽しい現場をつくろうという良いヲタとそれを許容する運営のコラボ。今はベルハーからすっかり離れてしまったけど、やっぱり良い現場だなって思いました。

・ドロシーリトルハッピー
ドロシーも昨日のSMILE GARDENと違っていつもの平和な現場でなにより。歌詞に合わせて細かく表情を変化させる美杜さんは素晴らしです。それにしても夕景の中、歌い踊るアイドルは美しかった。やっぱりSKY STAGEはTIFの華ですね。

・東京女子流
SMILE GARDENは超満員。そんな中で、「おんなじキモチ」とかみんながわかる昔の名曲を中心にセトリを組んできた女子流ちゃん。狙い通り会場は大盛り上がり。
でも残念なことに、昨日のドロシーに触発されたのか、女子流現場には珍しいピンチケが場違いな自己アピールリフトを連発。
でもすかさず、 山邊未夢さんが「このステージはみんなが仲良く楽しみたいので、そういう登ったりするのはやめてください」とコメント。
素晴らしい! 正直昨日のドロシーでも、白戸さんが言うべきセリフだったと思います。
やっぱり女子流、良いグループです。

という訳で、個人的には、さくら学院とG☆Girlsが今年のTIF大賞。
大森靖子と茜屋日海夏さんが個人賞でしょうか。
お馴染みのグループを中心としながらも、新しい発見もあってなかなか充実した2日間を過ごせた気がします。

東京アイドルフェスティバル(TIF)2014:8月2日(1日目)

2014-08-04 21:20:23 | アイドル
久しぶりの更新は、東京アイドルフェスティバル(TIF)2014。
二日間とも参加してきました。

前日、TIFのタイムテーブルを見ている時は、心惹かれるステージがほとんどなく、正直、参加するかどうか悩みながら行ってみたTIF。
終わってみれば、「楽しかった~」。
アイドル現場の楽しさを再発見したイベントとなりました。

で、簡単にまとめてみます。

8月2日(1日目)
・スマイレージ
TIFのオープニングアクトはSMILE GARDENでのスマイレージ。会場に着いた時は満員で、遠くから眺めただけでしたが、まあ、ハロプロだなー、と。

・さんみゅ~
さんみゅ~らしい、メローなナンバーが心地よかったです。木下綾菜さん、ますます綺麗になってアイドル界屈指だと思うのですが、ガツガツ前に行かないのが、いかにもさんみゅ~だなーって思いました。

・乙女新党
新メンバーを加えての初ステージ。何と言っても、其原有沙さん。可愛らしいルックスで周りのお客も騒然としていました。葵わかなさんを失ってもすぐにこんな強力メンバーが加入するとはすごいですが、グループとしてはどうなんでしょうか。あんまり勢いは感じなかったかも。

・LinQ
瑞稀もえさん脱退後、初めて見たステージ。これまでワンマンとかで何度も見ていますが、しょうじき、もえぴーしか注目していなかったので、なんだかどこを見ていいのか戸惑いながら。うーん・・・。

・Idol Summer Jamboree
女子流+バニビとか、さくら学院から友那乃+愛子コンビがアイドリングとのコラボとかが楽しめたステージ。TIFらしい楽しさがありました。個人的には、友那乃が一緒に歌う背の低い愛子ちゃんのためにマイクの位置を下げてあげたのがツボでした。

ここで、はやめにSKY STAGEに移動。
・吉田凛音
札幌のソロアイドル。まだ14歳だそうですが、とてもそんな風には見えず。お人形のような雰囲気で、第二(第三?)の橋本環奈を狙えそうなアイドルちゃん。歌もうまいし度胸もありそうでした。

・アイドリング!!!+さくら学院
このステージ、さくら学院はフルメンではなく、友那乃+愛子コンビに華ちゃん、咲希ちゃん。
咲希ちゃんにもう少し話しを振って欲しかったけど、最年少の愛子ちゃんがどうしてもフューチャーされてしまい残念。

・大森靖子
中毒的な魅力に持ちたステージ。 去年のTIF、後藤まりこの狂気をはらんだステージにも似た雰囲気。
まあ、もう少しパーソナルな感じだったけど、歌詞がやばくて、いつかライブでじっくり聞いてみたい。こういう女性シンガーを知るのもTIFの楽しみのひとつ。

・Negicco
新曲とかはもうほとんど分からなくなってしまったけど、「圧倒的なスタイル」はやっぱり盛り上がりました。こういう曲をもっているのが彼女たちの強み。良いグループです。

・G☆Girls
個人的には、今回のTIFでベストグループとも言えるG☆Girls。すご~く良かった。
DOLL FACTORYのステージが楽しすぎたので、TPDを干して今日はじめてのHOT STAGEライブも応援。玉のような汗をかいているメンバーがセクシーでした。で、単なる色物に終わらずしっかりパフォーマンスができているところがポイント。G☆Girls、どんどん良いグループに成長しているよ。

・しず風&絆
TIF初日、一番盛り上がったのは、しず風&絆@SMILE GRADEN。
去年のTIF、急な雨で中止になった悔しさを晴らすかのような熱い熱いステージ。 ガンダムの主題曲から始まったステージは、激しかったけど一体感があってとにかく楽しかった。会場中が沸騰していたと思います。
去年はSMILE GRADENが流れて、翌日のHOT STAGEで悔し涙を見せていた晴子さんを思い出し、今年の満足気な表情はなおさら感慨深かったです。
やっぱり、しず風&絆は、TIFの主役の一人ですね。

・ライムベリー
1年以上ぶり位のステージ。懐かしさも感じつつ、相変わらずのエモイステージに大興奮でした。

・Dorothy Little Happy
一方、残念だったのが、同じSMILE GARDENのDorothy Little Happy。
リフト禁止なのに執拗に繰り返される醜い自己アピールリフト。かなり前の方で見ていたのですが、ヲタの勝手な騒ぎに気を取られ、なんだか全然ステージに集中できず・・・。
まさか、ドロシーがこんなピンチケ現場になっちゃうとは・・・。 今までのドロシーで一番最悪の現場でした。本当に残念。

という訳で、なんだかんだで最初から最後までずっと楽しんだTIF初日。帰り道、階段を登りながら足を痙りそうになったのでした・・・。