東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

『2&無料単独公演』@目黒鹿鳴館

2014-01-24 23:36:13 | アイドル
今日は目黒鹿鳴館で「2&」(ダブルアンド)の無銭。

2&はすごく久しぶり。
一昨年、ベルハーとの対バンをよくやっていたので、けっこう見てたけど、このところ見る機会もなかった。
年間200現場以上行ってるけど、系統が違うとまるで会えないものです。

で、先日、上野にAitherを見に行った時、対バンで、合法幼女症候群と2&のコラボユニット「2&SYNDROME」を見てびっくり。
笑顔もなくひたすら歌い踊る二人。
ソリッドでハードなステージにかなり興奮しました。

聞いてみると歌ったのはロリシンと2&の持ち歌とのこと。
昔の2&は普通のアイドルっていう印象だったのに変わるもんですね。

で、無銭なのでどんなものか行ってみた今日のライブ。
なかなか良かったです。

以前は2人で活動していた2&ですが、去年の秋に一人脱退し、今はSakiさんという17歳の少女のソロ活動になっているとのこと。
sakiさんは器械体操をやっていたそうで、時折アクロバティックなアクションも取り入れつつ、笑顔少なめシンプルだけど素早いダンスが特徴。

曲も良いです。
特に「2&SYNDROME」でも歌っていた『ネガポジmonster』はバンドチックでシンプルだけどかなり良い感じ。生バンドで聴きたい。
2&『ネガポジmonster』


今日披露の新曲「兎の奴隷とカシオペア」も力強いビートを主軸にしつつ変調が多くてかなりカッコ良い。
タイトルは不思議だけど、歌詞も「奴隷うさぎの耳が大きいのは人間様の話をちゃんと聞くため・・・」とか文学的で面白い。
Sakiちゃんいわく、「2&で一番難しい曲」とのこと。

で、MCとなると一転、かなりほのぼのムードになるのも良い感じです。
今日はsakiクイズというのを自分で考えてきてヲタに出題して、買った人には歌舞伎揚げをプレゼント。
「何を買うか迷ったけど、おじさんが多いからチョコよりこっちがいいと思って」っていうコメントには笑ってしまった。確かに。

と、なかなか良いんだけど、もう一つ何かが足りない気がしてました。
結局2月2日にあるというワンマンのチケットも買いませんでした。

何でだろう?って帰り道考えていて、たぶんヲタの盛り上がりが無かったのが原因の一つかもって思いました。
碌に現場も見ずに乱暴に判断しちゃうけど、もう少しハードコアな客とかが何人かいたらもっと現場の雰囲気もハードになって盛り上がったかもしれません。
2&がアイドルらしさを削ぎ落としたソリッドな存在だけに、フロアの方でもう少し工夫した応援がほしい気がしました。
いやあの平和な雰囲気もかなり良い感じではあるのですが。
ただ、なんかステージとフロアが一体になって盛り上がる雰囲気が少なめかも。
って偉そうだけど。

でも、なかなかよい感じだったのでぜひ叉行きたいって思った2&でした。