東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

テレパシー 「アイドルLive Starring Vol.8」@原宿クエストホール

2013-07-02 22:27:11 | アイドル
6月30日(日)「アイドルLive Starring Vol.8」@原宿クエストホール
出演:テレパシー/palet/Party Rockets/DANCEROID/PPP!PiXiON/アキシブproject/スマイル学園 and more…

会場の原宿クエストホールは初めて。
で、広っ!、客少なっ!
とにかくびっくりするくらいお客が少ないイベントでした。トータル100人いっていないような気も・・・。
まあ、チケ代が前売りで3500円+ドリンク代500円なのでハードルが高かったのかも。
こんなにお客が少ないならチケ代を2500円とかに下げたほうが、結果的に売り上げは上がったんじゃないかな。

そんな中、我らがテレパシーは涙ぐましいまでの全力パフォーマンス。
ほんとうに力の限り歌って踊っているので、こちらも思わず全力で応援してしまいます。
今回は、お客も少なくステージも高かったので、あえて後ろのほうから観ていました。
フォーメーションとかもけっこう複雑なんだなってことが今更ながらに分かりました。

ななみんの眼力の強さは、離れていても伝わってきたし、彼女だけじゃなくて、みんな素晴らしいステージだったと思います。
本当に早く見つかって欲しいよ。

あと、もうひとつ思ったのは、テレパシーの現場の雰囲気っていいなってこと。
アイドルの雰囲気とヲタの雰囲気って不思議と似るものですが、テレパシーヲタはメンバーに似てすこしおっとりして優しい人が多い気がします。
でも、応援は全力。
この雰囲気は居心地が良いし、貴重なので大切にしたいですね。

物販のあとは、メンバーがチラシを手に、いろんなグループのヲタさんに直接ビラ配り。
みんな恥ずかしそうだったけど、健気にも頑張っていました。
特に、ななみんは積極的。偉いな~。
地味なことだけど、こういう努力が一番の早道なのかもしれません。
とにかく知ってもらわないと何も始まらないので。

他に印象に残ったのは、PPP!PiXiON、DANCEROID、パティロケかな。
でも繰り返しになるので省略。

この日の動画がもうアップされています。
運営さん、仕事が速いね。
【テレパシー】「アイドルLive Starring Vol.9」

アイドルライブ日記 PPP!PiXiON / 小桃音まい / WELOVE 他

2013-07-02 21:25:17 | アイドル
いくつかの現場をまとめて更新。

6月26日(水)PPP!PiXiON
結成6ヶ月記念!ゲスト感謝祭!~新曲『ビックラブ~希望の誕生』発表~

最近ちょっと気になっているPPP!PiXiON。
ホームの渋谷ドクタージーカンズでのワンマン。
これで3回目くらいの参加だけど、だんだんお客の数が増えているのがすごい。
勢いを感じるけど、ちょっとヲタの人のノリが個人的には合わないかな。
なんか純粋に応援するっていう感じじゃないところに違和感。

で、今回は新曲「ビックラブ」を初披露。
メンバーが緊張しているのがかわいらしい。
まずまずの良曲。
とは言え、やっぱり「初恋メリーゴーランド」が一番盛り上がった。


で、PPP!PiXiONがアンコールで、「ビックラブ」をもう一度、歌ったのを見届けてすぐに隣のライブハウスに移動。

6月26日(水)小桃音まい
小桃音まい カバーチャレンジ公演「まいにゃ is Priceless」 @SHIBUYA GLAD

まいにゃがカバー曲を披露する無銭のイベント。
しょうじきPPP!PiXiONも楽しかったけど、やっぱりプロアイドルの実力は圧巻。
カバー曲は、ほとんど知らない曲ばかりだったけど、それでも完璧なかわいらしさできっちり聞かせてくれました。
歌いながら時々ちょこっと恥ずかしそうな仕草を見せるところがホント上手いんだよね。
あの表現力は、他のアイドルではなかなか真似のできない、まいにゃの専売特許。
アイドルの楽しさを堪能。
8月発売のメジャーデビュー曲「BANG BANG 鼓笛サンバ」も、元祖民族大移動的な猛烈に盛り上がる曲で高まった!


6月27日(木) ANNA☆S・WELOVE・T!P「雨々ふれふれアイドル祭り」@SHIBUYA DESEO
ムトウ楽器店の足立店長が主催のイベント。

メンツ的には濃い3マンだったけど、なんか消化不良だったな。
PR不足のせいか、お客もそんなにいなかったし、やたらに出たがりなMC役の足立店長の仕切りも微妙。
それでも力づくで場を盛り上げるWELOVEの突破力と、ANNA☆Sの涼夏の機転はさすが。

こういう演出が続くなら、足立店長主催のイベントは回避の方向ですね。

6月23日(日) Next Stage LIVE、@JAM、BABYMETAL無銭@お台場

2013-07-02 20:48:50 | アイドル
6月23日は、ずーっとお台場でアイドルライブ3連発。

まずは、ガンダム前広場での無銭イベント。

@JAM 2013 Next Stage LIVE
CAMOUFLAGE、T ! P、asfi、アップアップガールズ(仮)、i☆Ris、乙女新党

無銭とは言え、濃いメンツでのライブ。
みんな面白かったけど、やっぱりアプガはぜんぜん迫力が違ってた。流している感じだけど、きっちり盛り上げるプロの仕事。
あとは、乙女新党が新曲「2学期デビュー大作戦!!」初披露。葵さんの笑顔が素晴らしい。
T ! Pはガンダムの周りをヲタさんがぐるぐる回ったり、盛り上げようと工夫していた。でも、メンバーの卒業が相次いで、背の低いメンバーばかりになってしまったね。


で、そのままDiverCityに移動して、@JAM2013に。
出演は、乙女新党(オープニングアクト)、Party Rockets、Dancing Dolls、ひめキュンフルーツ缶、ベイビーレイズ、BiS、Dorothy Little Happy、Cheeky Parade

今回の@JAM2013、実力のあるグループばかりだったけど、圧巻はドロシー。
他のグループが攻撃的なセトリを組んでいる中、1曲目にミドルテンポの「永遠になれ」を持ってきたところに、今の彼女たちの自信が表れていると思った。
アップテンポの乗りの良さではなく、きちんと聞かせる歌と表現力豊かなダンスで、ドロシーの世界観をしっかり伝えられる曲。
それを堂々と歌い上げていて感涙。

で、妹分のパティロケも良かった!
2日前の渋谷DECEOの生バンドの勢いをそのままに、広いステージでも臆することなく楽しそうにパフォーマンスしていた。
ここしばらく、本調子でない様子だったので、何かが吹っ切れたかのような元気なパティロケが見れたのが嬉しい。

あとびっくりしたのが、Dancing Dolls。
すごく良くなっていてびっくり。 もともと実力があったけど、そこに楽しい雰囲気が加わって、とても良いステージだった。
みいちゃんの歌も伸びやかで素晴らしいし、レベッカの「フレンズ」といった意外なカバー曲もあったりで、個人的ににめちゃめちゃ盛り上がった。

6人になってのBiSを初めて見た。
ってBiSのライブ自体4ヶ月振りくらい。
で、プー・ルイとユッフィーの対立構造が、BiSに緊張感と物語性を与えていたんだということが良く分かった。
緊張感や物語性のない今のBiSは、なんだか自意識過剰なガールズバンドもどきでしかなかったかも。
って、すっかりBiSからも遠ざかっているので勘違いかもしれないけど。
まあ、もうワンマンとかは行かないかな。


@JAM、チキパの途中で抜けてのガンダム前でのBABYMETALのフリーライブに。
ガンダム前は、1000人くらいは集まっていた感じ。
見えないかな、と思ってたけど、運よくステージ横の袖の位置を確保。
SU-METALの横顔を見つめながら、なかなか無いアングルでのステージを楽しめた。

とにかく「イジメ」でのゆいもあのバトルと、SU-METALの凛々しい立ち姿が素晴らしすぎた。
新曲「メギツネ」はあんまり聞き込んでいないので、コールとかについていけなかったけど、まあ楽しかった!
@JAMでアップアップガールズ(仮)と、でんぱ組.incを干したけど、ぜんぜん後悔しない位のBABYMETALクオリティーは健在でした。

という訳で、ずっとお台場でアイドル三昧の一日でした。

6月21日(金) アイドル魂 Vol.4 @渋谷DESEO

2013-07-02 20:15:22 | アイドル
という訳で、更新がすっかり滞っているわけですが、日記を書いていない現場が溜まる一方なので手短に。

6月21日(金)
アイドル魂 Vol.4@渋谷DESEO
・Party Rockets
・asfi
・WELOVE
・平成琴姫
・SMILE 4 the future

今回は何と言っても、パティロケとasfiがどっちも「生バンド」って言うのがウリ。
で、結論から言うと、「パティロケ、ヤバイ!」。

正直、これまでパティロケってあんまりピンと来たこと無かったのです。
去年、ドロシーのワンマンにゲスト出演したのが初見で、以来、いろんな対バンで時々見てたけど、なんか「アイドルの楽しさ」が伝わってこないグループだなって思ってました。
こちらの勝手な思い込みだと思うけど、運営が厳しくて、パフォーマンスレベルを上げることにばかり熱心で、それが逆に、ステージに立つワクワク感を減じてしまっているのかなって。

でも、この日のパティロケは完璧。
もともとレベルの高いグループだと思うけど、生バンドと一緒にやることで、まさにライブの楽しさをメンバーも感じて、それがフロアにも伝わってきてすごい盛り上がりでした。
とにかくコウメちゃんの笑顔がヤバ!

で、バンドのレベルも素晴らしく高く迫力もすごかったし、まさにロックなパーティーでした。
ちなみにギターのAOIさんは元SHAZNAのメンバーだったとのこと。
メンバーと背中合わせになりながらギターを弾きまくってかっこよかった!
で、メンバーの歌も生バンドに負けていないのはさすが。
パティロケのフミちゃんも言っていたけど、バンドが入るだけで、何でこんなに楽しくなるんだろう?

一方、asfiも生バンドだったけど、パティロケと比べると迫力が無かった。
楽曲の雰囲気もあるし、パティロケのバンドさんが上手かったということもあるかも知れない。
でも、こういう試みは素晴らしいので、今後も積極的にやってほしい企画。

で、ライブ中は今回も、星川だりるさんに注目。
なんと言うか推し甲斐のあるアイドルさん。
応援したいって思わせる雰囲気を持っている。
でもちょっと引っ込み思案なところも。MCでももう少し積極的に発言すればいいのに。
歌も上手いし笑顔も良いんだから、がんばれ~!

最後は、パティロケとasfiが合同で一曲。
「初恋サイダー」!
これは盛り上がるよ。思わず最前に飛び込んでしまった・・・。

あとは安定のWELOVEの超ハイテンションが楽しっ!
アクロバティックなパフォーマンスでフロアを温めまくってました。
オープニングアクトをやらせたら、彼女たちが今、一番なんじゃないかな。