気ままに

大船での気ままな生活日誌

小田原城の紫陽花と花菖蒲

2024-06-09 21:34:06 | Weblog

こんばんわ。

小田原城の東堀には約1万株の花菖蒲苑がある。そして向かいの斜面には約2500株の紫陽花が植栽されている。ほぼ同時に咲くので、最高の見頃に出会うと見事なものである。

昨日、そろそろ、いいかなと、小田原に向かった。お城の箱根口から入ると、まず、常盤木橋手前の花菖蒲苑が現れる。ここは早咲き系らしく、たいていの年は、終わりかけているのを見る。しかし、この日はちょうど見頃。こんなことはめったにない。ということは、赤い橋の向こうに拡がる大きな菖蒲田はまだ咲き始めか。ちょっと心配になる。

 常盤木橋を渡ると巨大な 常盤木門。城内でもっとも堅固な門で、本丸正面に位置する。多門櫓と渡り櫓から構成される枡形構造の門である。

この門をくぐると小田原城。復興天守。

常盤木橋に戻り、橋の向こうに拡がる菖蒲田と斜面をみてみよう。予想通り、花菖蒲は一部の区画が見頃のようだが、多くは咲き始めといったところ。

斜面の紫陽花はまずまずといったところ。

紫陽花道を歩いてみよう。

まずはドジャーブルーから(笑)・

いろいろな品種が咲き誇る。

先ほどの常盤木門の櫓が見える。

花菖蒲苑に目を向けると、この区画は見頃のようだ。

花菖蒲苑から斜面の紫陽花を見る。遠くに常盤木門の櫓

常盤木橋を向こうに。

小田原城天守を背景に。

帰り道、いつものアナベルにもご挨拶。

少し、早めだったが、まずまずの紫陽花と花菖蒲を見ることができた。

ドジャーズ、ヤンキースに11対3で、46年振りの歴史的大勝。接戦だった前半に、大谷、貴重なタイムリー・ヒットを放つ。しかし、16号ホームランは明日の最終戦に持ち越された。一方、ヤンキースのジャッジは22,23号と連発し、ホームランキングレースのトップを行く。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺のあじさい山も花盛り... | トップ | 横須賀のジャカランダ、満開!  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の一日 (アナザン・スター)
2024-06-09 21:42:54
今晩は。
青い色に導かれての、花散歩。
見た目涼やかに、心清々しくですね。

花菖蒲、規模が違いますね。
紫陽花との饗宴、おつで粋ですね。

こちらは雨の一日でした。
個人的には、雨の花菖蒲は見事です。

お連れ下さり、ありがとうございます。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-06-09 21:50:31
花菖蒲がもう少し進んでいればよかったのですが、いいとこ撮りして(笑)、何とか、みられました。

青色の花は涼やかでいいですね。今日はジャカランダの青を見てきました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-06-10 06:12:34
おはようございます。

>小田原城の東堀には約1万株の花菖蒲苑がある。そして向かいの斜面には約2500株の紫陽花が植栽されている。

なんとも見事な!目が覚めるような光景とはこのようなことですね。

>常盤木橋を渡ると巨大な 常盤木門。

秀吉が落とすのに手間取ったと聞く小田原城は風格がありますね。

ここにも素敵なモデルさんが・・・、marboさんは篠山紀信ばりです(笑)
城に素敵なアクセントですね。

>橋の向こうに拡がる菖蒲田と斜面をみてみよう。

何と素敵なアングルなんでしょう。

>まずはドジャーブルーから(笑)

でたぁ~!!!(笑)

>いろいろな品種が咲き誇る。

うっとりします。

いやはや、規模の大きさに圧倒されます。

>帰り道、いつものアナベルにもご挨拶。

アナベルからウインクが帰ってきましたか?(笑)

>ドジャーズ、ヤンキースに11対3で、46年振りの歴史的大勝。

大谷のバッティングには寂しさを感じますが、「くたばれ!ヤンキース(Damn Yankees)」で三連勝いきませう!

有難うございました。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-06-10 07:55:15
おはようございます。

小田原城の紫陽花と花菖蒲、一緒に楽しんでいただきありがとうございます。

紫陽花と花菖蒲が一目で楽しめるところはなかなかないので、ここはよく訪れます。今回は花菖蒲が早すぎましたが、早咲き系が見頃でまずまず楽しめました。加えてお城の天守や櫓も一緒に撮れるのはうれしいことです。

これから、いよいよヤンキースとドジャーズ第3戦。果たして大谷は、ジャッジは。そろそろ。ソトが出てくるか。楽しみがいっぱいですね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事