こんばんわ。
根津美術館の庭園といえば5月初めの燕子花、そして十二月初めの紅葉。晩夏の庭園は?深い緑ばかりでした。今日、展覧会を見る前に、数か月前の燕子花、昨秋の紅葉を思い出しながら歩いてきた。
庭園の入り口。今日も外国人が多かった。
まずは、茶室、弘仁亭前の燕子花の池を臨む。緑の燕子花ばかり。
燕子花の頃。
池のもみじは深い緑。
晩秋にはこんなきれいに。
吹上の井筒
燕子花の頃
池に浮かぶ風情ある古船。
燕子花の頃。
天神の飛梅祠。ここは紅葉のスポット。
紅葉の頃。
晩夏の庭園は百日紅の花さえない。深い緑ばかり。足元に地味な熨斗蘭が咲くばかり。でもいつ来ても都会のオアシス。
庭園側から見る根津美術館。
涼しい館内に入りましょう。
今日の展覧会は美麗なるほとけ。
この国宝・那智の滝がお目当てだった。
これもよかった。
のちほどまとめてレポします。
晩夏の根津美術館もよかったです。
原宿駅前では明日からのスーパーよさこいの舞台が出来上がっていた。司会者が予行練習をしていた。もちろん、今年も行く予定。わくわく。
明治神宮の鳥居の横です。
では、おやすみなさい。
いい夢を。
もう居待月。
起きている心算でしたが・・・
すみませんです。
根津神社だけに、夜更かしできませんです。
この時期の庭、こういうのも佳しかな。
きっと、庭師は、何時のおとずれにも心を配っての設計でしょう。侘び寂びの境地かな。
お出かけの日中、倒れないでくださいませ。
行っておかえりなさい。
いつもご訪問頂きありがとうございます。
根津美術館の前は、散歩コースの一つです。
外から見て、庭園が気になってました。庭園のご案内、ありがとうございました。
根津美術館の庭園、いつ来ても都会のオアシス、そう思うように設計されていますね。でも、紅葉が一番ですかね。
よおさ来い、とお呼びですので、今日は大谷、明日はよさこいの予定です。暑さには身体が慣れてきました。
根津美術館の近くにお住まいとのこと、いい散歩道がいっぱいですね。根津美術館から広尾の山種美術館、恵比寿駅まで歩いたこともあります。