気ままに

大船での気ままな生活日誌

紅葉と翡翠 円覚寺

2021-12-09 21:27:35 | Weblog

こんばんわ。

今日は午前中、辻堂でシネマ歌舞伎を楽しんで、午後から北鎌倉の円覚寺に廻った。ここでは鎌倉一早い、紅葉を二週間ばかり前に見ているが、境内の奥の方はまだ青紅葉だったので、また来ようと思っていた。予想通り、妙香池周辺の紅葉は見頃を迎えていた。そして、なんと、翡翠(かわせみ)に遭遇したのだ。この池で出会うのは5年振りくらいかもしれない。こんなうれしいことはない。おまけに翡翠くん、ポーズをとってくれ、もみじの幼木の傍に止まってくれた。

妙香池の周辺の紅葉

もみじの幼木の傍に翡翠が!

紅葉と翡翠

何度か漁をしたが、失敗に終わる。また、別の場所で様子を伺うカワセミ。

この岩に止まってくれないかと願ったがそうはとんやがおろさなかった。

”前期展”ではみられなかった場所に紅葉がいっぱい。

国宝舎利殿と紅葉。

方丈の百観音と紅葉

仏日庵の茶室、烟足軒の紅梅

川端康成の『千羽鶴』や立原正秋の『やぶつばき』などの小説にも登場する茶室。

仏日庵のハクモクレンにいっぱいの蕾。

黄梅院の山門からの紅葉

黄梅院の真民さんの詩

高台の龍隠庵からの紅葉

坂を下りる途中に栗鼠くんに遭遇。

竹林の紅葉

水仙

十月桜

おまけに紅葉と月まで見られ、すばらしい円覚寺紅葉の”後期展”でした。

ゆっくりしすぎて、総門を出るときは、もう、日が沈もうとしていた。

外の掲示板にまた真民さんの詩。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


近所の女子大のクリスマスツリーに灯がともった。お月さまと一緒に。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊行寺散歩 銀杏と蘇鉄と照手姫 | トップ | シネマ歌舞伎 刺青奇偶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確率1% (ヒロリン)
2021-12-10 05:05:22
凄い!持っていらっしゃいますね!

おそらく100回以上、円覚寺を訪れたことがある私ですが、妙香池で翡翠を見たのは1回だけ。
それも一瞬で、写真は撮れませんでした。

それでも妙香池を通る時は、翡翠を探してしまいます。

写真で見られて嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
ヒロリンさま (marbo)
2021-12-10 08:37:09
昨日は、運がよかったです。ぼくも、毎回、妙香池で10分は立ち止まり、探します(笑)。隣りの方丈の池、線路の向かう池でも見たことがあり、こちらも、必ず佇みます(笑)。次回、円覚寺訪問時のヒロリンさんの幸運を祈ります。今日あたり、いいかも。紅葉もあるし(笑)。
返信する
大船へ (ヒロリン)
2021-12-10 11:48:15
今朝は、大船観音へ行ってきました。

大船駅ですれ違ったかもですね? 笑
返信する
Unknown (marbo0324)
2021-12-10 11:58:11
ヒロリンさま

大船観音の山のもみじがきれいになりましたね。ぼくは、これから横浜へ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事