気ままに

大船での気ままな生活日誌

横浜ハンマーヘッドのジャカランダ

2024-06-16 22:42:53 | Weblog

こんばんわ。

横浜ハンマーヘッド前のジャカランダが咲いているとブロ友さんから情報をもらったので、早速、出掛けた。毎年、熱海と横須賀のジャカランダは欠かさないが、ここは初めて。近くを通ったことはあるが、ジャカランダの木は気付かなかった。

ハンマーヘッドビルの玄関先に確かにジャカランダの大きな木があり、青紫色の花をたくさんつけていた。

ここはみなとみらい新港地区にあるので、みなとみらいのビルを背景に撮ることができる。横浜ランドマークタワーと。

横浜コスモワールドの大観覧車も近い。

風をはらんだヨットの帆の形を模した外観のインターコンチネンタルホテル横浜と。

さて、ハンマーヘッドとは?ぼくも知らなかったが、地上5階建ての複合施設で、1階が商業施設と客船ターミナル、2階が商業施設およびホテルフロント、3-5階がホテル客室となる。ホテルは先のインターコンチホテルの横浜Pier8。

ハンマーヘッド全景

1階の商業施設。

ちょうど豪華客船が停泊していた。

日本丸だった。

ハンマーヘッドという名の由来は?

1914年には新港ふ頭の西側の突堤に、日本で最初の湾港荷役専用クレーンが整備されました。イギリスのコ―ワンス・シェルドン社製の大型クレーンで、最大50トンまでの鋼材や重量物を運ぶことができ、金づちに似た形状から「ハンマーヘッドクレーン」と呼ばれ親しまれました。クレーンの導入で、重量物の積載が直接可能になり、作業効率は格段に向上。1970年代に入るとコンテナ化が進み、その役割を終えましたが、建設から100年以上経った今でも、新港ふ頭のシンボルとして横浜の海を見守っています。2018年には、貴重な歴史的遺構として土木遺産に登録されましたここから引用しました。

ジャカランダのおかげで新しい知識が増えました(笑)。近くにカップヌードルミュージアムもあり、覗いてきました。機会があったら紹介したいと思います。

山本由伸投手、2回で降板。右上腕三頭筋の張りとのことだが、長引かねばいいですが。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

今日の夕月。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山百合1号は瑞泉寺名勝庭園で  | トップ | 大谷、18,19号 日比谷... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通り雨 (アナザン・スター)
2024-06-16 22:54:03
今晩は。
夕方に雨音が・・・通り雨でした。
水遣りしてたので、効果ないか。

Pm8時頃には、晴れて月が観えました。
年中無休ですが、日曜日はゆっくりしたい。
今朝は6時起きでした。

風があり、凌ぎ易い一日でした。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-06-17 06:12:42
おはようございます。

今テレビをつけたら我らの大谷(笑)、もう18号を打っていますね。
ヒューヒュー!
山百合1号のブログに刺激を受けたのかな?

>ブロ友さんから情報をもらったので、早速、出掛けた。

へ~っ、お忙しいですね!

>>でもきっと地上の花園の方が多種多様で飽きないと思いますよ。なるべく、こちら側に長くとどまりたいですね。

大変失礼な表現を致しましてごめんなさいです。
返信を読んで、また声無しでお腹を揺らして一人で笑いました。

>ハンマーヘッドビルの玄関先に確かにジャカランダの大きな木があり、青紫色の花をたくさんつけていた。

お~っ、すごいすごい。

ハンマーヘッドって何~?と思たら「イギリス製の50tジャイアント・カンチレバークレーンで、日本に3基、世界でも17基しか存在しない貴重な産業遺産である」だとか。

すみません、ラジオ体操とウォーキングに行ってきますのでまた後で・・・。
大谷19号も出てるかな?
返信する
「今でしょ!」の花 (ヒロリン)
2024-06-17 06:42:55
早速、ジャカランダに逢いに行ってくださって
嬉しいです!

花は「今でしょ!」のタイミングがありますからね。

marboさんは、どのようにしてハンマーヘッドまで
行かれましたか?

私は以前、5歳児孫を連れて「行きは<シーバス>、帰りは<ヨコハマエアキャビン>」という
男児好みのコースで行きましたが、今回は
一人でしたのでバスを利用。

行きは「大さん橋入口」しか留まらないバスで
ハンマーヘッドまでかなり歩きました。

帰りは念願のドジャーブルーの<ベイサイドブルー>連結バスで帰ることができました。

と書いたら、大谷選手の19号ホームランの
ニュースが!
返信する
Unknown (小父さん)
2024-06-17 08:28:35
テレビを観てます。
19号も打った翔平のインタビューを観ました!!!

>横浜コスモワールドの大観覧車も近い。

わぉ~、めっちゃ横浜だ???(笑)

>さて、ハンマーヘッドとは?ぼくも知らなかったが、・・・

そうでしたか!

>1階の商業施設。

あれ~っ、天井は工場か倉庫みたいですね。

>ちょうど豪華客船が停泊していた。

いいな~、豪華客船の旅はされましたか?

ありゃ、外国の船かと思ったら・・・(汗)

>金づちに似た形状から「ハンマーヘッドクレーン」と呼ばれ親しまれました。

そういうことでしたか。

>ここから引用・・・

後でゆっくり読ませていただきます。

>ジャカランダのおかげで新しい知識が増えました(笑)。

marboさんのお陰で私も物識り博士になりそうです(爆)。

では、シャワーを浴びてきます💦

有難うございました。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-06-17 08:33:40
毎日、お庭の管理で大変ですね。どんどん暑くなりますので。どうぞ。お身体を大切に。

一日のおわりに月がみえるとほっとしますね。
返信する
ヒロリンさま (marbo)
2024-06-17 08:42:13
ほんとに花だけは”今でしょ”ですね。おかげさまで見事なジャカランダを見ることがでいました。背景に横浜ランドマークタワーが入るジャカランダなんて、スペシャルです!

桜木町駅前から赤いくつバスが一番便利ですよ。ビルの横に止まります。ぼくは帰りは、カップヌードル博物館に寄って、みなとみらいの建物へ。そしてみなとみらい線で横浜へというコースです。

大谷2発で元気をもらい、今日は都内には百合見物です。ありがとうございました。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-06-17 08:50:12
今日は5時から全部、見ました。ようやく6月男の本領発揮ですかね、18,19号。今夕の記事はこれで決まりですね(笑)。

ハンマーヘッドなんて奇妙な名前のビルですが、そういうことだったのですね。犬も歩けば棒に当たる。今日も、大谷2発でエネルギーをもらったので都内遊びへ飛び出します(汗)。

朝から、ありがとうございました。
返信する
私の山百合1号 (ヒロリン)
2024-06-17 13:32:00
marboさん、今日は「都内の百合見物」とか。
どちらでしょうか?

私は今朝、鎌倉へ行き<私の山百合1号>に遭遇!

ちょっと意外な場所でした。

東京駅での人身事故で横須賀線、東海道線が
止まっていて大変でした。
marboさんは大丈夫でしたか?
返信する
ヒロリンさま (marbo)
2024-06-17 17:05:12
「都内の百合見物」とは日比谷公園の”百合花壇”です。白いユリが見頃になっていました。今夜のブログにまとめられればと思っています。

ヒロリンさんの山百合一号どこでしょうか?意外な場所というとぼくも知らない場所でしょうかね。ぼくの山百合2号は明日にでも、長寿寺と建長寺あたりを狙っています。

横須賀線は多少遅れましたが、大混雑でした。

ありがとうございました。
返信する
行き止まりでしたが、、、 (ヒロリン)
2024-06-17 20:27:44
数年前に名越切通しからハイランドを抜けて
報国寺へ向かった時、途中の山道に山百合が
咲き並んでいたのを思い出して行ってみました。

すると、報国寺から旧華頂宮邸の先の
宅間ヶ谷の小路に次から次に山百合が現われて!

嬉しくなって山道の方へ行くと、何と「行き止まり」になっていました。

ガッカリして、報国寺の方に戻り始めて行きは右の
斜面しか見えていなかったのに山の方を見ると
遠くに山百合が列になって並んでいるではありませんか!

まるで「見に来てくれてありがとう」と言ってくれているような気がしました。

ただ民家の奥になるので、カメラを向けるのは
ためらわれましたが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事