鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

湖西ロンチキ工9588レ EF81-45

2010-07-10 | EF81

 きょうはJR西日本湖西線のロンチキ返空があると教えてもらったので、東海道線に撮影に出かけました。湖西線なのになぜ、東海道なのかって聞かれそうですが、ずばりお答えすると「時間がなかったから」。家の電子レンジがもうずいぶん古くて調子が悪くなったので、午前中、家人と新しいものを買いに行き、そのまま昼食もとって帰宅すると、湖西線内に出かける時間がなくなりました。そこで、いつものごとくのお手軽撮影となったわけです。

 ただ、ちょっと変わったことをしてみたいと思い、久々にシグマの150-500ミリのズームを持ち出しました。さらに、×1.4と×2.0のテレコンも携帯することにしました。ポイントに着いて、ノーマルの500ミリ(D300なので750ミリ相当)でのぞくと、ちょっと足りません。晴れてはいますが、雲が厚めでかげるとやや暗く×2.0のテレコン装着では露出が厳しい状況です。そこで×1.4を使うとちょうどよい具合です。

 EF510の3092レで練習したところ、まあまあの感じの絵になり、このまま狙うことにします。
 想定時刻になると、下津林の踏切の遮断棒が下ります。しかし、やって来たのは221系。前回、EF66の京都工臨が被った苦い記憶がよみがえります。221の直後からパーイチが来るのではないかとハラハラし、早く221がホームに入るよう祈ります。

 願いが通じたのか、221がファインダーを通り過ぎたあとも、まだ工臨の姿は見えません。1分ほどたったでしょうか。ゆっくり下津林のカーブをローズピンクのEF81は曲がって来ました。牽引機は45号機です。JR西のローピンパーイチで唯一の二桁ナンバー機になってしまいました。そういえば先日、松任工場に送られてしまった48号機の最後の撮影も、湖西工臨でした。何か因縁のようなものを感じますが、45号機の今後の活躍を祈りたいと思います。

2010-7-10 JR京都線西大路-桂川 工9588レ EF81-45
Nikon D300,Sigma DC APO 150-500mm F5-6.3 HSM OS,×1.4テレコンバーター使用,700mm,ISO 400
1/640秒,f10,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする