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JR西日本管内を外れてJR九州のファイナル「富士」を撮影しに行ったことは報告しましたが、今回はそのてんまつを記します。「京都れいる倶楽部」の鉄友、「シンキト」さんのお誘いで11月22日の夜、京都を出発し、片道約730キロの道のりを車で突っ走り、早朝から撮影しました。二人ともなかなか平日は早くに仕事を終えられないのですが、幸い飛び石連休の合間だったので、私も定時に会社を退社。急いで家に帰って思っていたより30分ほど早い19時30分にシンキトさんの軽自動車Lifeちゃんで京都南インターから高速に上がって一路、別府近くの豊後豊岡を目指します。晩御飯は時間が惜しいのでコンビニで買ったおにぎりですませ、トイレ休憩以外は交代運転で走り続けます。Lifeちゃんは、なんと今は極めて珍しい5速マニュアル車。マニュアルの車なんて、もう何十年と乗っていません。初めはなかなかクラッチをつなぐタイミングがつかめず、エンストもしましたが、そのうち昔とった杵柄でガンガン行けるようになりました。
午前4時前に豊後豊岡に着きましたが、友人が列車で移動してきて別府駅にいるというので迎えに行きます。戻ろうと思いましたが、シンキトさんが「大分駅でバルブできないかなあ」と言います。同駅は到着ホームから顔面撮りはできるようですが、反対からは無理ではないかとも思ったのですが、別大道路で10分ほどなのでダメ元で行きます。ちょうど駅の別府寄りの踏切から長玉を使ったら、なんとかバルブできることがわかり、ここでソニックとの並びなどを撮ります。思いがけず、山富士マークを付けたブルトレのバルブができました。寝台特急らしい夜間撮影となり、よかったです。
しかし、長くバルブをしていても仕方がありません。ここから改めて豊後豊岡に行きます。ここから杵築までの間がこの辺で唯一、線路が東を向くところです。列車の通過時刻と日の出がほぼ同時刻ですが、逆光より順光のほうがよいので、ここを選定しました。車を走らせながら3人でロケハンしていると、小川のわきに踏切を見つけて降り立ちます。タイガーロープも切れていて、山をバックにすっきりした写真が撮れそうです。別府湾が明るくなったころ、赤い電機に引かれた青い客車が目の前を通過していきました。「よし、やった」と思いました。三脚を立て、脚立に上って撮っていたシンキトさんの出来栄えがばっちりだったのは当然ですが、私同様、手持ち撮影していた友人もよい絵が撮れたとモニターを見せてくれました。
が、しかし…。私のモニター画像は、なんとなくうすぼんやりした絵しか見せてくれません。拡大すると――ぼけています。
見たら、マニュアルフォーカスになっていました。大分駅でバルブをしたときのままの焦点距離になっていたのです。私はAF-S NIKKORレンズを使うときはAFで撮影しています。特に常用の70-200のズームは爆速であり、絶大な信頼を置いています。で、このときも当然頭はAFのつもりでしたが、切り替え忘れだったのです。痛恨のミス。ここまで何しに来たんやら、とがっくりしました。
気を取り直して、今度は中山香駅の前後で追いかけ撮影することにし、それに期待します。それが前回の報告記事に掲載した杵築-中山香で撮った俯瞰の写真と、この記事の中山香-立石で撮った写真です。中山香周辺は逆光気味になりますが、立石との間ではここがまだましな場所でした。踏切周辺の道路沿いは激パ状態になっていましたが、私は大勢の人から離れてサイド気味に撮ることにしました。一本だけ立っているイチョウに魅せられ、これを撮りたかったためです。空が白っぽくなったのが残念です。でも、青い客車がよくわかって、自分ではいいのではないかと思っています。
2010-11-23 JR日豊本線 中山香-立石 9086レ ED76-94 「ありがとうブルートレイン富士」
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,24mm,iso 200
1/1000秒,f4,WB:晴天
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