鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

日本海とタンゴエクスプローラー

2013-03-16 | ディーゼル

 3月9日、豊岡行きの「たんごリレー81号」を野田川で撮ったあと、早々に本日のメインの撮影ポイントである由良川橋梁に移動します。豊岡から戻ってくる「たんごリレー86号」を天橋立の前後で撮ってからでも間に合うか、と思ったのですが、由良川のポイントは初めてで、直前到着でバタバタして万一撮り逃がすようなことになれば大変だと思い、早々に向かうことにしました。

 途中、天橋立駅の売店で、丹後半島の先端に近い間人で作られた「かに寿司」(980円)とお茶を買いました。ポイントに到着し、カメラのセッティングをして一息つくと、かに寿司をいただきます。かには少なめでしたが、それでも存在感は十分で、酢飯もとてもおいしかったです。眼前に広がる風景を見ながら、そよ風に吹かれ。春を感じながらの昼食でした。

 しかし、タンゴエクスプローラーの通過まで3時間ほど待たなければなりません。途中、単行DCが行き来しますが、橋梁の長さに対して1両はやはりもの足りません。ちょっと一人でぽつんとしていることに退屈したころ、お一人やって来られました。サングラスをかけておられたので初めはわかりませんでしたが、立てられた三脚に張ってあるステッカーなどを見て、知り合いと確信。声をおかけすると、やっぱり旧知の「DF50-33」さんでした。1年以上お会いしていなかったので、やあ、お久しぶりということで、それから列車通過までの約30分、楽しくお話をして過ごすことができました。

 さて、いよいよ丹後神崎から丹後由良に向けて単行DCが橋を渡ります。これが丹後由良に着くと、交換でエクスプローラーの登場です。
 ここは北近畿タンゴ鉄道、一押しのビューポイントですから、列車はゆっくり渡ってきます。やや引き気味とアップの2台狙いでしたが、どちらも自分なりに満足できる出来でした。正午過ぎに到着したときは、ややかすみ気味かなあと思ったのですが、陽が傾いてすっきりとし、海も青く、イメージした写真になってくれました。

 この写真は引き気味のほうです。ケータイやスマホでご覧いただいている方にはわかりづらいと思いますが、列車の進行方向、右手にパラセーリングする人も写っています。

2013-03-09 北近畿タンゴ鉄道宮津線 丹後由良-丹後神崎 KTR001形「タンゴエクスプローラー」

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KTR001 進行! | トップ | 伊奈川 その3 サイドきら... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山西 先)
2013-03-17 12:29:42
美しい写真ですね。
Mamushiさんの写真、いつも拝見させていただいてます。
この写真は特に、おぉ!と、感動して思わずコメントしてしまいました。
失礼しました。
返信する
Unknown (419系)
2013-03-17 21:53:25
こんばんは。いや~素晴らしい光景ですね!一度は行ってみたいです。私は情弱でよくわかりませんが、この車両も今回でさよならでしょうか?となると、のちに大変貴重なお写真になりますね!
私としては、車両はともあれ、この風景を収めたいです。
返信する
山西 先さん (mamushi_1959)
2013-03-17 22:20:31
こんばんは!
コメントくださり、とても嬉しいです。いつも拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ここの光景、私もぜひ撮影したいと思い、構想を温めていたのですが、エクスプローラーの定期運用終了直前になってしまいました。
天気が悪いとどうしようもないのですが、何とか晴れてくれてラッキーでした。

これからも更新はボチボチだと思いますが、よろしくお願いいたします。
返信する
419系さん (mamushi_1959)
2013-03-18 12:49:49
こんにちは!
そうなんですよ、この車両もダイヤ改正で定期運用から離脱してしまいました。
午後のボディーが日の光に輝くシーンを撮りたくて、この日は1日、北近畿タンゴ鉄道でつぶしていました。
おっしゃるように、この車両でなくても魅惑のポイントですか、できたら国鉄型車両でも購入して走らせて欲しいものですね~
返信する
定期運用引退ですか・・・ (かしゃ猫)
2013-03-23 10:55:34
こんにちは。
JR直通の廃止から2年、今度は定期運用からの撤退ですか。
非常に寂しいものです。
由良鉄橋の雰囲気いいですが、残念ながら大阪在住時代に行ってませんでした。何かの機会に行きたいです。
返信する
かしゃ猫さん (まむし)
2013-03-24 21:38:05
こんばんは。
そうなんですよ、JR線乗り入れ中止からなんかあっという間の感じです。
由良川に絵になる列車が来てくれたらよいのですが。JR車両でも乗り入れてくれると絵になるのですが。それがたとえウルトラマン189系でも。6連なら、なかなかのものになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディーゼル」カテゴリの最新記事