鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

伊奈川 その3 サイドきらめく81レ

2013-03-24 | EF64

 3月16日のダイヤ改正後、非鉄が続いています。私にしてはちょっと立て続けに撮影に出かけていたため、ちょっと一服という感じです。毎朝、通勤のために駅へ歩いて行くと目の前を准国鉄色の183系がゆっくりと通過していきました。その光景が改正後も見られるのはうれしいかぎりです。准国鉄色から、国鉄色に変わりましたが(^^)

 さて、183系撮影や思い出の白山、タンゴエクスプローラー撮影をしてきたため、2月16日の中央西線報告が途中になっていました。この日は前にも書いたように、何度も伊奈川橋梁で撮影しています。今回はその第三弾、午後の81レです。
 カマが半逆光でギラリと輝くポイントでつかまえようと構図を作って待っていると、カーブから重厚なモーター音とともにロクヨンが顔を出しました。見ると、直線に向いたところでヘッドが減光され、そして橋梁上でファーンと一発、電車のようなタイフォンを鳴らして満載のコキを従えて通過して行きました。私もシャッターを切り終えたあと、運転席に手を振りました。

 あとでJRの方に「電機なのに、あのファーンというホイッスルはなんですか」とお尋ねしたところ、その64は寒冷地仕様ではないか、とおっしゃっていました。いずれにせよ、減光、ホイッスル一発と、うれしくなりました。

2013-02-16 JR東海中央西線 大桑-須原 81レ EF64-1033+64-1000番台

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海とタンゴエクスプローラー | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF64」カテゴリの最新記事