久々に早起きして、JR京都線の長岡京に紙返空の専貨3170レを撮りに出かけました。
この列車は3月のダイヤ改正後、原則、火木土の週3日の運転になっています。これは桜の季節にも書きましたが、変わっていません。運転日の前夜にはC62重連さんが、梅田貨物の見たまま情報で運転の有無、ワムの組成両数、牽引機情報を連絡してくださいます。
これまでも、おいしい機関車情報などを伝えて下さっていますが、どうにもこうにも目が覚めずに逃してばかりでした。ところが、きょうはなぜか午前4時過ぎの目ざましのアラームとともに目がぱっちり、頭もすっきり。前日、日帰りで東京出張して疲れているはずなのに不思議なこともあるものです。
滋賀県方面に出かけることも考えましたが、この時期ならF値の暗いレンズが使える、と考えて長岡京に出向きました。そうなのです、日が長いこの夏至前後の時期ならではですが、愛用のシグマの150-500ミリズームを使うことにしたのでした。F5-6.3のレンズですから、午前6時過ぎという時間帯では今しか使えません。
一番の西明石行きで長岡京に行き、上りホームからまずは日本海縦貫貨物の4070レ、EF81を狙います。この日は白帯なしの129号機です。下り貨物が熱田方面での人身事故の影響で軒並み遅れている中、この列車は梅小路に停車しているのを確認していましたので、落ち着いて撮影できました。
このあと、すぐに下りホームに移動。すると、すぐにEF200-2が引く7090レ、EF210-138の7054レが相次いでやって来ました。上りは順調のようです。ただ、下りのダイヤの乱れの影響で、特急貨物電車51M(SRC)が気になります。これは本来、長岡京を午前5時前に通過する列車でなかなか撮影しづらいのですが、きょうはチャンスです。しかし、3170レとの掛け持ちは時間的にどうも無理なので、結局、携帯電話で動画撮影しました。いやあ、これまでにも何回か撮影したことはあるのですが、動画で見るとさすがに特貨電というだけあって、すっ飛んで行きました。(ところで余談ですが、皆さんこのSRCを51レとおっしゃっているようですが、電車なので51Mではないかと思うのですが。でも、やっぱりレなのかなあ)
そうこうするうち、「間もなく1番のりばを列車が通過します」のアナウンスが流れ、調子のカーブにライトが見えます。待ちかねた本日の本命列車、3170列車です。C62重連さんの情報通り、機関車はEF66の0番台、34号機。ワム80000形45両(うち茶ワム2両)の堂々たる編成です。
思惑通り、勾配を上ってくる列車を編成ですっきり撮ることができました。我ながら見ごたえのある写真になったと、一人悦に入っています。C62重連さん、どうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
2009-6-27 JR東海道線山崎-長岡京 3170レ
Nikon D300,Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM,380mm,ISO 400
1/320秒,f9,WB:晴天
にほんブログ村