鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

さよなら。タンゴエクスプローラー

2013-03-11 | ディーゼル

 さよなら。こう言ってしまって本当によいのかどうか、悩ましいのですが、北近畿タンゴ鉄道のホームページにそう書いてあるので、私もならってみました。
 1990年にデビューし、JR西日本の山陰本線や福知山線にも乗り入れていた同鉄道のKTR001形気動車「タンゴエクスプローラー」が3月15日をもって定期運用から離脱します。そのため、3月9日の土曜日、一人で同鉄道の宮福線や宮津線に出かけてきました。

 KTR001形は3両編成が2本あり、多客時には3+3の6両で京都や大阪にも姿を見せてくれていました。しかし、2012年3月のダイヤ改正でJR西日本が287系を投入したことに伴ってJR線内への乗り入れはなくなり、北近畿タンゴ鉄道内での特急「たんごリレー」や快速、普通列車として運用されることになりました。スタイリッシュで人気の高い車両ですが、老朽化なのか故障も多いと耳します。この正月にパーイチファンさんと乗り鉄しながら183系撮影を目的にKTRを訪れたときも、突然の故障で後輩のタンゴディスカバリーが代走していました。

 今月16日のダイヤ改正後は定期運用から離脱します。と言っても引退・廃車ではなく、しばらくは予備車として臨時や団体列車として使われるようです。けれども、定期運用がなくなると、次に走るのはいつなのか、どこを走るのかという情報をつかむのは難しいかもしれません。仮にわかったとしても自分の休みに合うのか、天候がどうなのかという問題も出てきます。それならばと、この日は京都府内でありながら午前4時過ぎに家を出て、朝一番からしっかり撮ることにしました。

 この日の運用は第1編成でした。早朝に豊岡を出発し、その後は宮福線を2往復して、その次は宮津-豊岡を往復。そして今度は宮津-西舞鶴を往復して再び宮福線を往復して最後に豊岡に戻るという運用です。これだけがんばって走ってくれると撮影機会も豊富で、さまざまな角度からその姿をとらえることができました。

2013-03-09 北近畿タンゴ鉄道宮津線 岩滝口-野田川 4081D 特急「たんごリレー81号」 KTR001形第1編成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰野線をミニエコーが行く | トップ | KTR001 進行! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディーゼル」カテゴリの最新記事