鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

浅間バックで「思い出の白山」号

2013-03-03 | 485・489系

 3月2日は、京都れいる倶楽部のmonさんと2人で、しなの鉄道に485系「思い出の白山」を撮りに行ってきました。JR東日本新潟車の国鉄色485系「K2」編成を使用した日本旅行主催のイベント列車です。

 未明に京都をmonさんの車で出発。まずは篠ノ井線の田沢付近に霜取り電車を撮りに行きましたが、松本着予定時刻を過ぎてもやって来ません。7時30分まで待ちましたが、姿を見せないのであきらめて、しなの鉄道線に移動することにしました。今回の主目的は485系の「思い出の白山」です。その次が、これも今月で引退が予定されている169系電車です。ここまで来ているのですから、白山は送り込みの回送から撮りたいところ。霜取り電車も湘南色のクモヤ143で大変魅力的なのですが、それにこだわっていたら本末転倒になりかねませんから、すっぱりあきらめます。

 今回の撮影行は、すべてmonさんにおんぶにだっこです。ちょっと仕事が忙しかったので、事前の撮影地検討などを一切できておらず、monさんに調査をお願いしました。送り込みや軽井沢行きの169系「信州」は線間ロープぐさぐさの写真になったもののバリ順で、白山の絵入マークもしっかり記録できました。そして、今度は白山の本番撮影に向かいます。

 強風が吹いていましたが、天気はよく、浅間山も姿を見せてくれています。白山号の通過時は、少し、大きな雲が山の上空にかかりましたが列車には日があたり、よい条件で撮影できました。当たり前ですが、ここは車窓からも白山がよく見えるため、列車は停車するのかと思うくらいの徐行で通過していきました。

2013-03-02 しなの鉄道信濃追分-御代田 9661M 「思い出の白山」号 485系新潟車K2

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中でもきれいなFE62 3... | トップ | 懐かしい国鉄急行電車! し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485・489系」カテゴリの最新記事