少しさかのぼりますが、7月25日の朝、JR西日本琵琶湖線の瀬田-南草津を行く8862列車を撮影しました。
下松から東武の50050系電車10両を輸送する臨時列車です。
中国地方の豪雨で、貨物列車のダイヤが乱れる中、前日の24日に下松を出るこの列車の動向が気がかりでした。雨が激しく、撮影者も少ないためか西の方からの目撃情報を入手することができませんでした。ようやく夜になって、遅れながらも東上しているという情報をつかみ、しかも牽引機はEF66-38号機とのことで、25日朝から出動することにしたのです。
あいにくの曇り空で残念でしたが、いらない影に悩まされることもないので、南草津まで出かけました。ちょうど通過の時間帯に琵琶湖線を行き来する電車に加え、草津線からの京都行き117系が加わり、被るのではないかとやきもきしました。結果は8862レがやや遅れて来ましたので、まったく問題なく撮影できました。(ということで、定時だったら被るのかどうかは不明です)
真新しい電車を古豪が引いていく姿も貴重です。甲種輸送は毎日、あるいは毎週あるものではないので、可能な限りしっかり撮影したいものです。ただ、下松から上る甲種は京都は土曜日通過が多いものの、兵庫の川重からの列車は平日に設定されることも多く、私にとっては撮影チャンスは極めて限定されます。
したがって、朝早くはなかなか眠いのですけれど、がんばって撮りたいなあ、と思っています。この日は、これを撮影後、京都駅でモーニングカレーを食べたのちに帰宅。ひと眠りしてから福井在住さんやパーイチファンさん、あらどんさんとテレ君らとコラボしたのでありました。
2009-7-25 JR東海道線瀬田-南草津 8862レ
Nikon D300,AF-S Zoom Nikkor VR 70-300mm F4.5-5.6G ED,300mm,ISO 400
1/500秒,f5.6,-0.3段,WB:晴天
にほんブログ村