![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/86/628d98b8afc5f20a8a8efad06ec3aae2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/55/ee57562022be35a0404b130fe1fa6274.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/da/95c7306e1dcd1893aa60387ec567c2dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/97/39c0110722c29dcc62e54f5404d3f56d.jpg)
美瑛観光の中に急きょ組み込んだ原色DE15が引く「富良野・美瑛ノロッコ号」撮影。
6月26日(火)、富良野の丘をめぐりながらもう一本、富良野行きの「5号」を撮ることにしました。
美瑛-美馬牛間で撮影できないかとレンタカーを走らせますが、よいところを見つけることができません。臨時駅のラベンダー畑駅や中富良野方面に行けば撮影できることはわかっていましたが、鉄道写真撮影旅行ではないため、そこまで足を伸ばすことはためらわれます。うろうろしている間に美瑛の発車時刻が近づいてきました。「線路がない、線路が見えない」と焦る私の横で家人がぼそっと「駅、行ったらいいやん」
そうだ、駅に行こうと美馬牛駅に車を乗り付けると、ちょうど列車が進入してくるところでした。
北海道のローカル線の駅は、絵になるところが多くあります。幸い、美馬牛もその一つです。ホームには大勢の観光客が乗り込もうと待ち構えていましたが、反対側から見ると緑の木々を背景にすっきりした写真になります。ホームに背の高い木がすっくと立っているのもよい目印になります。
富良野行きは国鉄50系客車のオハフ51を改造したオクハテ510-2が先頭です。ヘッドライトを掲げ、運転台を取り付けて最後尾で推進するDE15を制御します。お客さんが乗り込んだあとの駅は、先ほどの列車到着時の喧噪がうそのようです。しばらくして、ノロッコ号はDE15-1546に押されてゆっくりと出発していきました。
2012-06-26 JR北海道 富良野線美馬牛 「富良野・美瑛ノロッコ5号」 DE15-1546
Nikon D7000,AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR2で手持ち撮影
![にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ](http://travel.blogmura.com/hokkaidotravel/img/hokkaidotravel125_41_z_tulip.gif)
にほんブログ村 北海道旅行
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)