![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ea/9946630dd41a2c920ab430fcb24c9bf8.jpg)
6月30日は、この時期恒例のJSDF機材輸送の8862列車を撮りにJR西日本・琵琶湖線へと出動しました。週の真ん中の水曜日、本来なら仕事で撮ることなどできません。しかし、この列車は記録する価値が高いと考え、半日年休を取得して、午前中だけ出かけたのでした。
始発で出かけ、ポイントに到着すると、見慣れた後ろ姿が。monさんが一足早く、お見えでした。
さすがに平日とあって、滋賀県内でカメラを構えているファンはそれほど多くありません。結局、この場所も私とmonさんの二人だけで、しかもmonさんは線路寄り、私は線路から離れ、開いて構えましたので、一人で撮っているようなものでした。
撮影終了後、出勤されるmonさんに車で近江八幡駅まで送っていただき、普通電車に乗って米原へと向かいます。この前、「さくら2号」さんと東武甲種の追いかけをした際、「ねこバス」さんに教えてもらった場所に行きたかったからです。
しかし、なんとなく嫌な予感がします。8862レを待っている時から、普通や新快速が徐行したり貨物列車が来なかったりと、ダイヤが変調をきたしています。ただ、定時で走っている貨物もあって、つかみづらい状況です。
いずれにしろ、せっかくの午前休ですから8865レは撮りたいと思い、歩いてポイントへと向かいました。
着くと、かなり草が生い茂っているものの線路は十分に見渡せます。早速、三脚を立ててカメラをセットします。間もなくJR東海色の117系や特急「しらさぎ」、それにEF210の下り貨物が立て続けにやって来て、これは幸先がいいぞと思いました。ところが、そこから先が大変で、下り貨物が大幅に遅れたり姿を現わさなかったりが続きます。8865レに関する各掲示板の書き込みもなかなか出てきません。
ポイントは草むらの中で、藪蚊は飛びまくるし、アリははい上がってくるし、影になるところはないしで、暑い、かゆいの難行苦行です。また、午後から出勤のため、自宅に戻って着替える時間も考えなくてはいけません。いらいらしているところへ、ようやく「ゴーンちゃん。」さんがメールで8865レの編成情報と大垣近辺を約30分遅れで通過との情報を送ってくださいました。
「うーむ、30分か。ぎりぎりやなあ」
出来る限り、長く待っていられるようにエクスプレス予約で米原-京都間の自由席を確保します。それでも10時50分が限界です。当然のことながら定時になっても来るはずがなく、半ばあきらめようかと弱気になったとき、EF65-115が無動力回送のEF66-126やヨ、トキ、九チキ2ユニットを従えて山の端から飛び出してきました。30分の遅れが20分程度に縮まっています。結構、速度も出ていて、回復運転にがんばったのだとわかりました。
撮影後、機材をかたづけると速足で米原駅へ。予定していた「こだま」ではなく、一本早い「ひかり」に乗ることができ、余裕を持って帰ることができました。新しい撮影ポイントで65を撮れ、満足しました。ただ、今も腕などが、かなりかゆく、また一段と日焼けもしてしまいましたが。
2010-6-30 JR東海 東海道線醒ヶ井-米原 8865レ EF65-115+EF66-126
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,105mm,ISO 400
1/640秒,f8,-0.3段,WB:AUTO
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)