ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその233-音楽配信サービス色々

2016年06月07日 | 音楽サービス
混沌とした音楽配信サービス

以前からこのブログで「音楽配信サービス」について投稿してきた。
今は終了してしまった、ソニーの「ミュージックアンリミテット」を始まりに、様々な音楽配信サービスを、このブログで紹介した。
先日ようやく「アップルミュージック」を利用できるようになり、たまに利用している。
私は、このブログを読んでいただいている方はご承知だと思うが、現在最も興味を持っているのが「ワールドミュージック」である。
特にアジア圏の音楽に興味津々である。
しかし、残念なことに、現在あまたある音楽配信サービスの中で、このジャンルに特化したものは無い。
「KK-BOX」と言う音楽配信サービスが、アジア圏の音楽に明るいが、それでも私の欲求を満たしてくれない。
他の音楽配信サービスは「流行の洋楽」が専科で、私の興味とは程遠い。
現在多数ある音楽配信サービスで、どれが今後繁栄してゆくか、興味のあるところである。
私が結構利用するのは「アマゾンミュージック」で、アマゾンのプライム会員になると利用できる。
アマゾンのプライム会員には、他に「アマゾンヴィデオ」で映画も観られるし、アマゾンで買い物をした時「お急ぎ便」を無料で利用でき、商品の到着も早い。
アマゾンをよく利用する私にとっては、便利なサービスだ。
アマゾンミュージックは、結構聴くべき音楽があり、最近は頻繁に利用している。
案外「アマゾンミュージック」が隆盛を極めるかもしれない。
「KK-BOX」を除く、他の音楽配信サービスはライブラリーは似たり寄ったりで、特色がない。
音質も大体のところで、320Kbpsの帯域で配信しているので、mp3の音源としては問題が無い。
沢山の「音楽配信サービス」で、それぞれにもっと特徴を持たせた方が良いと私は思うのだが。
聴取料金は、押し並べて千円未満。これを高いか安いか、どちらに思うかは、利用者の趣味との兼ね合いによる。
私は基本的に「音楽配信サービス」が好きである。よって、前述のとおり、もっと各サービスは「特徴」を持たねばならない。
この系統の音楽を聴くにはあのサービス、あの系統の音楽を聴くにはこのサービスと利用者が明確に選択できるように「音楽配信サービス」は切磋琢磨していただきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿