ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその250-世界を相手に

2017年02月07日 | 日記
私がバンド活動を最も盛んに行なっていたころ、自分たちの「存在」や「楽曲」をプロモーションできる手段が無かった。
しかし、最近はパソコンの普及・ソフトの進化により、誰でも簡単に自身の存在や楽曲のプロモーションが可能だ。
その最も良い例が、昨年から続いている「PPAP」こと「ピコ太郎」の存在だろう。
そう「ユーチューブ」を使えば、自身の存在を世界にアピールできる。時には「ピコ太郎」のように驚くべきニューカマーが現れる。
私がバンド活動を行なっていたとき、この様な媒体があれば良かったとしきりに思う。
しかし諦める必用は無いのだ。ユーチューブは音楽と映像が必要だが、音楽のみで世界にアピールする手段がある。
それは「チューンコアジャパン」だ。
このサイトは、基本的にオリジナル楽曲を世界のストリーミングサイトにアップする手助けを行なっている。
このサイトの会員(無料)になり、自作の楽曲を登録すると、自分の配信したいストリーミングサービスに登録した楽曲を配信処理できるようにしてもらえる。
ただし、手数料として、一曲千数百円程度必用となる。
配信登録した楽曲は、一曲200円程度で販売できるし、ストリーミングで聴取すると、1回あたり1円程度のロイヤリティーが発生する。
その料金は手数料無く、全て楽曲を登録した者に還元される。
私も三年ほど前の年末、楽曲を三曲配信登録した。
結果は惨憺たるもので、三年で得た金額は100円程度であった。
正確に言えば、三曲を一年、一曲を二年登録していた。(あまりに売れないので、二曲は途中で配信を中止した)
ところが未来は不知の世界である。
先週チューンコアジャパンからメールが送信されてきて、2014年のレポートを更新したというのだ。
前述の説明からもれてしまったが、自分の楽曲が販売できたり、ストリーミングで聴取されると、その月にその旨メールで知らせが来て、自分でチューンコアのサイトにログインし、楽曲の販売状況等が確認できる。
私は早速サイトにログインし、楽曲の販売状況を確認した。
嬉しかった。
なんと私の楽曲が「タイ」と「台湾」で2014年の4月から盛んに聴取されていたのだ。
盛んと言っても、スマッシュヒットとはいかないので、あまり自慢はできないが......
しかしなんと言っても嬉しかったのは、私の好きな国、今最も注目をしている音楽の国で、私の楽曲が盛んに聴取されていたのには感激した。
音楽は言葉の壁を越えたのだろうか、日本語の通じない国で日本語の楽曲が聴取されていたのだ。

残念ながら、現在私の楽曲は全て配信中止にしてしまって、ストリーミングサイトでは聴く事ができない。
しかし今回の結果をどこからでもないサジェスションとして、再度楽曲の登録を行なうことにしたいと思う。
その節は、ブログでも紹介するので、是非皆様応援をよろしくお願いします。

最後に以前登録していた楽曲を、今映像付きでユーチューブに公開している。
下にリンクを貼った、是非一度ご覧いただけると幸いです。

まんじゅうボーイ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿