ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその10-グライド・イン・ブルー

2012年01月28日 | アメリカ映画
アメリカンニューシネマの隠れた傑作

夢と希望と愛とそしてハッピーエンド。
今のアメリカの映画の特徴の一つである。
しかし1970年代にその風潮を一変する現象がおきる。
アーサーペン監督の「俺たちに明日はない」に代表される「アメリカンニューシネマ」台頭である。
そこには病める国アメリカの現状を舞台こそ変えながらもスクリーンに叩きつける作品が多く作られた。
「グライド・イン・ブルー」この映画もその一つである。
物語はアメリカの田舎で刑事になることを夢見ながら白バイ警官を続ける主人公ジョンが地元で起きた殺人事件に積極的に関与することから始まる。
彼の姿勢に好意をしめした刑事課が彼をこの事件の担当刑事として抜擢する。
夢かない刑事となった彼だったが....。
この映画の全編に流れるものは「絶望」である、夢も希望もない。
そして最後に彼は友人や全てを失い白バイ警官に戻る。
その彼を待っていたものはあまりにも残酷な現実だった。
アメリカ映画は1980年代からまた夢と希望とハッピーエンドの作品を量産し始める。
1970年代に作られたアメリカンニューシネマの他の傑作ともあわせて是非観ていただきたい一本である。
1973年公開

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グライド.イン.ブルー (映画マニア)
2012-02-02 18:44:30
この映画は知り合いに「これこそがニューシネマ、絶対オススメ」と言われ鑑賞した事があります。

人の孤独、嫉妬、絶望、死、現実…すべてこの映画には詰まってますね

また俳優のセリフが深い、考えさせらる切ない大人の映画で傑作だと思います。
が、この映画何故か知らない人が多いですよね

私もニューシネマ作品にこんな映画がある事を知り合いに聞くまで知らなかったわけですが、これは色々な人にオススメ出来る映画だと思います!
返信する

コメントを投稿