金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

US,CIVILWAR 2016/06/19 ミドル例会

2016-11-13 12:12:54 | 南北戦争
更新せず5か月ほど放置。
元々このブログはゲームをプレイした時に更新しているので
ゲームをしなければ更新もせず、なんですが
この5か月の間にゲームをしていないわけではないので
まあ放置していたということです。

それでも、
よく参加させていただいている東京ミドルの諸氏のブログが
マメに更新されていればこっちもという気になりますが,
「日記帳at Baystars」も「ド下手の横好き」も「ふかひれ風すーぷ」にしても
まるで更新されず。まあ皆さんお忙しい方ですし。
このままでは年越ししちゃうよということでぼちぼち更新します。
まあ正確な記録をとりながらやってるわけではないのでうろ覚えですが。

で、まずGMTのUS CIVILWAR。
和訳は今年の初めには手に入れていたんですが(MARsんありがとう)周辺で
このゲームをプレイしてくれそうな西新宿鮫さんとROADS To LENINGRADばかり
やっていたのでここにきてようやくプレイできた。ただ世間様的にはもう一段落ついた感じも。
しょっぱなの1861シナリオからやろうとしてたらそばにいた贋会員さんが1862から
やったほうがいいですよとアドバイスいただいたので1862シナリオを。南軍担当。
プレイした感触はデザイナーも言っているとおりFORTHEPEOPLEから政治的要因をぬいたような感じ。
背景に疎いので、はじめに何をやたらいいのかわからないというところまで似ている。
ただもちろん戦闘に勝利することも大事なんだろうけど河川支配や沿岸皆の支配の方が
より大事なんだろう。しかし南北戦争のゲームは何でどのゲームも河川関連のルールが
わかりずらいんだろうか。このゲームもシモニッチらしいルールの分量は多いんだけど
プレイするとしっくりくる感はあるんだけど河川ルールが今一つピンとこない。
水上ルールは初級でやったんですけどね。
今回はある程度お試しプレイで、じゃあつぎは水上ルールも上級にして1863シナリオでも
やりましょうということになる。
プレイ内容の詳細は対戦相手の西新宿鮫様のブログ「ふかひれ風すーぷ」を
ご照覧あれ。←だから更新されてないって。



コメントを投稿