金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

パウルス第6軍 5/26ミドル例会

2013-06-02 17:18:05 | パウルス第6軍
普段参加させていただいているサークルはミドルアース東京支部と千葉会の2つ。
両方とも良き対戦相手に恵まれ非常に満足しております。
その千葉会の主宰をされているのがYAGIさんこと岩永氏。
酒のハナシではいろいろあるようですがことゲーム関連ではリスペクトしております。
まあ酒のハナシでは私もあまり人のコトは言えないし。
しかし最近の若いヒトは飲まないねえ。
量を飲まないというのもあるけど飲みに行く機会ももたないという感じ。

前の仕事では若いバイトの人も職場にいたので飲みに誘うと
最初から「カラオケに行きましょう」とか言う。
カラオケなんて普通居酒屋とかで飲んだあとだろというと
「だってアルコール入ったら歌がうまく歌えないじゃないですか」
ま、そりゃそうかも知れんが。
だから飲んでハナシもあんまりしないらしい。
「だって普段話してますし」
そりゃそうなんだけど。飲んだ席でしかしないハナシもあるだろう。
例えばOKH(陸軍総司令部)の最大の失敗はとか直江状ってホントはなかったらしいよとか。
皆さんも酒の席でそういうハナシしますよねえ?。あっしませんか。

あとこういう子もいた。
「お酒飲むと酔っぱらうじゃないですか。それが嫌なんですよねえ」
ま確かにアルコールが入ってくるとだんだんグダグダになってくるけど
それがいいと思うんだが。酒が入って酔わなかったらそれこそ長屋の花見だよ。
坪内祐三に言わせると酒を飲み続けた男の顔は最終的に全員バカボンのパパみたいな顔に
なるという。まあだらしない顔になっちゃうわけだ。
それでいいじゃないですか。おれは飲み続けてバカボンのパパになるよ。
「バカボンのパパに・・俺はなるっ!」←ルフィの声でお願いします。

ハナシがだいぶそれた。
そのYAGIさんが千葉会のブログでGWにプレイされたフラットトップの記事を書かれていた。
それを読んでやっぱりキャンペーンはいいねと思う。
あの記事のすばらしいところは最後までプレイしてきっちり勝敗がついているところで
それがあるから日米両陣営に満足感があるわけだ。

それでこっちも勝敗がきっちりつくまで記録をとってやるということで
再び庭猟師さんとパウルス第6軍。
「らっきー!スターリングラードができる。これをわれわれの業界ではらき☆すた
という。グラッチェ」←ケーシー高峰の声でお願いします。

陣営は前回と一緒。
少し研究してみて
①HQと補給物資については攻撃参加兵力が減少しても守備重視
②ハイオッズで攻撃するより包囲にとどめる
③戦闘より前進して河、大河にとりつく。

3ターンまで進んで時間切れ。
①~③については概ね守れた気がする。記録とる。
1GAと5TAでチル川にとりつきつつカラチをめざす
進みすぎて戦車軍団2ユニットの補給が切れてますが大丈夫?

ゲームのハナシでなく酒のハナシばかり?
すいません日曜の夜でバカボンのパパ化しているものですから。









コメントを投稿