金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

関ヶ原 11/4 ミドル例会

2012-11-05 16:30:05 | 関ヶ原
日曜休みが復活してミドルのSNSにて早速対戦希望をだしたところ、龍虎さんより
関ヶ原いかがというお誘い。
前に対戦したときは時間切れ引き分けというわけでならば決着をつけねばなるまいと
対戦を了承。前回は西軍だったので今回は東軍をやらせていただく。

ただ関ヶ原自体久しぶりでましてや東軍でプレイしたとなると相当昔のハナシ。
龍虎さん先週も有楽斎さんとやってるみたいだしブログ内の関ヶ原のカテゴリー、30超えてるし。でまあちょっと考えまして小早川秀秋に対してしかけてみる。
最終的には250万石前後の恩賞というのが相場な気がするがその額までいくのはターンが進んでからのこと。そこで最初の20枚のうち小早川に当てる5枚を全部25万石にしてそのあとターンに1枚ずつこれも25万石つまり小早川に与える恩賞は全部25万石カードにして表面上の枚数はまだまだこれからと思わせておく。そのあと鍋島とか
小西とかに置けば小早川はこっちがおかない限り向こうも置かないだろうと。
そのうちに中立、調略カードがうまく入ってくれれば特に序盤に。
ここで問題なのは序盤で小早川が寝返ると立花、大谷あたりに小早川が壊滅される恐れがあること。ただブログを読むかぎり龍虎さんの立花は大垣にむかいそう。

するとうまい具合に岐阜落城の5枚のうちに小早川の中立がくるんだねえ。
まず小早川を中立にして、西軍のいなくなった京極高次を寝返らせその京極で小早川に呼びかけ。175(25X7)+1部隊対165で小早川裏切り。
ただルールよむと京極の裏切りって大津のマスに京極以外誰もいないことが条件なので
中立や東軍部隊がいたらどうなるのと対戦相手の龍虎さんにきいたら今までそういう場合はOKにしてたというのでゆるしていただく。で大津城に入城。大阪からくる毛利元康に備える。

小早川の裏切りで入った情報カードの中に丹羽の中立があったので前田が戦意1を引いたターンに小松に進み中立ー呼びかけでこれも寝返り。

ここまでは6ターン勝利宣言パターンだったのだが西軍必死の粘り。上杉の出陣で宇都宮を囲み、野戦で負けた後の士気向上で清洲付近に東軍主力がいる間に井伊直政の守る再建した10岐阜城が落とされて勝利宣言に足らず。

撤退した東軍主力が清洲付近にいたのはもう1つわけがあって徳川家康3ターンに出陣カードが最初の5枚に入っていてこのターンに速くも盤上に登場。その再編成も考えていたからだった。

中山道は榊原と結城。ワタシは東軍やるときはほとんど結城に宇都宮守らせて秀忠で中山道いくんだけど今回は家康が早いので高速部隊でいくことにした。

盤上そろった家康ー秀康親子で再建8岐阜城を襲う。始め西軍は小川以下4将が守っていたがこれはルールミスで小川以下は必ずどこかの軍の本隊か予備隊にいなければならない。じゃあ大谷の1部隊がいたことにしていいですかというのでしょうがないなあといいながら大谷1部隊減ったラッキー。

10ターンの勝利宣言に向けて大垣を伺う家康以下の東軍部隊。
ここで西軍が痛恨のミス(だと思う)大垣城内にいた宇喜多が士気向上を宣言したのだ。これでこのフェイズ宇喜多は動けないので城外にいた小西を壊滅に追い込み、大垣を包囲。小西への恩賞も半分回収。大垣城の中には石田三成もいる。

そんな中7ターン毛利輝元まさかの出陣。元康隊に吉川、長宗我部、鍋島らが大津に籠る小早川に向かう。(後で帰国させたが島津まできていた)

10-10-9-8というような攻撃をうけ部隊が壊滅しながらも踏ん張る大垣城と毛利勢の戦意がそろってふるわず大津城を攻撃できない西軍。
11ターン終了時ようやく勝利宣言可能なVPとなり一旦宣言するが横で見ていたはねはねさんがVPもう一回数えてみたらというので数えてみたら足りないじゃーん!
岐阜城の落城うんぬんの得点計算あたりが原因?

12ターン宇都宮を包囲していた上杉勢を伊達の出陣で15部隊減らし秀忠で蹴散らし
宇都宮の包囲点を解除。大津城攻撃の準備がととのった毛利勢に長宗我部が裏切りその
鎮圧で野戦をしてしまったためまたも攻城戦が出来ず。後半のフェイズやっとの大津城攻撃は5ラウンド。6の城をバックに」ふんばるかと思ったが初っ端に3をだされ(19!)7枚裏返る小早川。その後も東軍のサイがよくたちまち落城壊滅の金吾。
やぱり防御レベル2じゃダメか。

ここで待望の勝利宣言。まあ勝ってるだろうと思って計算してみると
恩賞超過がー26点あって(だってみんな東軍に味方してくれるんだもーん)89.5点と0.5点足らずまさかの引き分け。
まあ最終ターンに雨が降らなかったらとか3枚も手元にあった小部隊の調略で小城を落としたらとか秀忠が追撃に成功したらとかいろいろあるがまあ引き分けは引き分けです。連戦している人はやっぱり合戦時のタイミングとかがうまいよね。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (龍虎)
2012-11-06 07:50:43
金吾!テメエこのやろう。次だからな。次は覚悟しとけコノヤロー (細かい手違い等、許して頂きありがとうございました。また宜しくお願い致します)
返信する
Unknown (はねはね)
2012-11-06 12:01:04
 だって、0.5点だけ上回ってたんだもん。
 数え直したほうが良さそうでしょ。
(口出し申し訳ない……)
返信する
Unknown (金吾)
2012-11-06 17:26:30
龍虎さん
いやあ久しぶりのプレイだったのでヌルくてすみません。
次は6ターンで終わらせるようがんばります。
もう次の手考えてまっせ。
はねはねさん
確かに微妙な点でしたものねえ。
それだけ面白い一戦でしたよ
返信する
綺麗に (庭猟師)
2012-11-10 12:05:49
フィニッシュホールドで決めようとして逃がしちゃいましたね。

5ターンくらいからずっと観戦してたのにVPの異常にもっとはやく気付いてたら・・・すみません。

こんどやりましょう!
返信する

コメントを投稿