Music from Gen-dai

お気楽色の僕らのBlue

Aeroplane

2009-11-03 00:31:48 | 日記
飛行機はあまり好きではない。

今までの人生でも一度だけ乗ったきりである。

あくまでイメージ的なものではあるが

地に足をつけていないことが不安なのかもしれない。






人生でたった一度の飛行機に乗ってイタリアへと向かった。

尋常でなく身体の固い僕は、エコノミーの座席の狭さに

余計に飛行機が嫌いになった。

ただそれを抜きにしても初めて肌で感じる異国の風は

刺激的だった。

人々、建物、景色、食物、

その他すべてのものが当然だが日本とは違う。

一日の時間の流れ方もかなり違うように感じた。

ちなみに僕の愛車は向こうでは完全な大衆車。

かつ色がホワイトなせいかパトカーやタクシーにやたらと使われていた。




そんな訳で、帰りの飛行機は苦痛ではあったが

貴重な体験をさせてもらう必要不可欠な交通手段と割り切って

なんとか我慢をして日本へと帰ってきた。




あれから5年、結局飛行機には乗っていないが

海外にはまた行って見たいと思う。




今度はアメリカ音楽の旅をしてみたい。

飛行時間はもちろんそのための予習時間として

大量のルーツミュージックのCDを持参して

(カントリー、スワンプ、ニューオーリンズetc・・・)




これなら飛行機にも耐えられて、道中困らないことだろう。






そんな非現実的なことを思い浮かべながら今夜は

John Hartfordの「Aeroplane」を久々に聴いている。




まるでアメリカが手招きをしているように、バンジョーが

音を奏でている。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« It all comes back | トップ | 列車の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事