徒然小夜

日々の想いを自由気ままに書きつづる
話題は趣味、仕事、人生、いろいろ

強いチームはより強くなる 2023.11.5

2023-11-05 10:29:31 | 日常
僕の思考の根底にあるのはこのことなのかもしれない。
スポーツ強豪校
難関大学合格者を多数出す学校

いずれにしてもそんな競争に嫌気がさして、
覚めた目で見てしまう習慣が身についてしまったのかな。
学校側と生徒側の利害が一致するのだ。
学校側は生徒が成果を出すことによって、
学校の宣伝になる。
生徒側にとっては、
学校が自分の力を発揮できる環境を
用意してくれる。win winの関係ができあがる。
小売業は大型店舗がいろんな意味で、
優位に立つのは明白だ。
日本はいつからこんなに
弱者に冷たい国になってしまったのか。
ああ、嫌だ、嫌だ。
昔は大好きだった高校野球も
最近は見る気がしない。
進学校で教えることは何にも面白くないように思う。
とにかく、進学実績を上げることだけが
仕事のほとんどを占める。
特に英語という科目はそういう宿命にある。
今は弱くなったから目立たないが、
かつての巨人軍は虫唾が走るほど嫌なチームだった。
他のチームのいい投手、野手などを金にものを言わせて、
強引に獲得する。公平な競争とはとても言えない。
僕も昔は巨人が好きだったのだけれど。
なんか色々素直に楽しめない自分がいる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュンヘン行きのフライト予... | トップ | Now and Then 全英一位 11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事