徒然小夜

日々の想いを自由気ままに書きつづる
話題は趣味、仕事、人生、いろいろ

ついにやってきた!電子ピアノ!

2024-06-09 14:05:41 | 音楽
 ららぽーとで注文したYAMAHAの電子ピアノP225が到着しました。
ついにやってきた。ピアノなんて一生やらないと思っていた。
でも、心のどこかにやってみたい気持ちもあったと思う。
ギターを弾いていて「ここはピアノが弾けたらいい感じなのになあ。」
なんてことをいつも思っていた。ギターを弾きながら、メロディと伴奏を
同時に弾こうとしてうまくいかずモヤモヤすることも随分あった。
なぜ、この年になってピアノ?
最近知り合いになったキーボードの得意な女性と話をしていて、
いけるいけるなんて言ってくれるもんで
ほんまにいけるかななんて調子に乗ってしまっているような気もする。
でも、そんなこんなでテレビなどでピアノのメロディが流れてくると
こんなの弾けたらいいなあなんて思ったりしている。
定年後をテーマとしたyoutubeを見ていても、
何歳になってもチャレンジが大事なんていってるのを聞いて
その通りや、と妙に納得している。
僕が家に電子ピアノのカタログを置いていたら、
「ピアノ買うの?」とかいうから
お、これは買ってもいいということやな。
「先に片づけやな。」とかいうから、
ちょっと張り切って片づけている。といっても、遅々として進まないのですが。。。
とにかく、昨日ついにやってきた。ついでにピアノ教本も2種類(youtubeで誰かがおすすめしていたやつ)
注文して昨日ピアノと同時にやってきた。
究極の目標は「別れの曲(ショパン)完全演奏」
youtubeでは10年かかるなんていってたから、壮大な10年計画。
これが弾けるまでは死なないことにする。
他にもビートルズの曲、ジャズ、娘のバイオリンとの合奏、
かあちゃんと連弾演奏などやりたいことはたくさんある。
がんばろう!
昨日からさっそく練習していますが、今日はバッハのメヌエット。右手、左手、両手と
進んでいくのだ!
弾きたい曲
別れの曲
悲愴 第二楽章
太田胃散
ラジオ体操
夕凪
The Word
翼をください
僕のお嫁さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志位委員長の赤旗の記事で学... | トップ | 『全』市民第九コンサート ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事